2009年07月03日

RCといえど・・・

昨日はじめて、RCの3階建てをトレースしてみたけど、
思った以上に時間がかかる。


面積は増えないから大丈夫かな〜、と気楽に思っていたが、
いろんなものが追随して増えるからかな、
ちょっと、あせってきた。


エスキスも、きっと難しいし、気合入れないと。


それにしても、N建に来ていてよかったと実感。


エスキスの方法も、「なるほどね〜」と思った。

独学では、難しかったよね〜。
posted by ひまじん at 12:44| Comment(68) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

さぁ、RCだ!

課題発表なりましたね。

RCで喜んだのも束の間、3階建てとは・・・。

構造やらバリアフリーやら、注意が必要ということでした。

それより、作図がまだまだ遅いので練習あるのみだわ。

さ、今はまだ、トレースで作図レベルアップしよっと。
posted by ひまじん at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

とうとう欠席しちゃいました。

N建を、一回休んでしまいました。

もったいないことをした!


前回の課題は、RC造で、添削結果は平面図に梁を記入するのを忘れていました。

木造に比べると、全体で格段に書く量が少ないんですが、
すっかり忘れてしまいました。

これから、やるぞ!と思いながら取り掛かっていないのは、
鉄骨造です。

今年の予想では、RC造かそれともS造。

記入量が少なくて、手の遅い私にはチャンスの年になりそう。


さ、ご飯食べたら、とりかかろっと。

posted by ひまじん at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

受験申込&添削

先週、受験申込しました。
インターネットで。
便利ですね〜。
でも、ちゃんと申し込まれたか、すこ〜し不安。

N建学院でも、一緒にインターネット申込してくれたのですが、
一刻もはやく帰りたいので、自分でします、とお断りして自分でしました。去年もしたしで、すんなり(?)できました。

(注:インターネットで申し込めるのは、前回落ちたからですもうやだ〜(悲しい顔)





━━ノベルティーに「紙ペン」が人気【松本洋紙店@ネット支社】 ━━

□◆ メモリアルギフトや販促に大人気!メッセージを入れたり、
   オリジナルキャラクターを印刷したりとアイデアいろいろ。
   環境推進国ドイツで生まれた「紙ペン」を広めよう!

お問合せは・資料請求はこちらから
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HPG0F+DE94S2+TC4+15TWYR

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





2回目の添削は・・・メタメタでした。

反省点
 書き忘れ:スロープ、階段の↑や○、凡例マルゴト、引き出し線少し
 植栽は簡単に(時間短縮)
 屋根のハッチ(模様)は省略(時間短縮)
 屋外で面積を求められている箇所は、×で範囲を示す
 家具・設備等をテンプレートの四角を使っていたらガタガタに。
      定規で書きましょう。
 立面図の建具は、寸法は内法寸法なので、チリを意識して大きめに書くこと
 (チリとは、部材のおさまりでできる段差のこと、で、いいのかな?)
 面積の単位もトレースすること。(前回も忘れてました)



◆┏━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━┓
◇┃         障がい者就職支援 17年の実績         ┃
◆┃       無料・職業紹介サービス  ジョブサーナ       ┃
◇┗━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━◇◆◇━┛
◆ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HPG0F+B5A6IA+1RV6+61Z83




プランの方法のDVDも見ました。
なるほど〜、そういう順で考えていくのか〜、と感心しました。

そうだ、忘れる前に、メモをまとめようっと!
忘れそうな頃に、記憶の引き出しを引っ張り出すのが、
覚えるのには、いいそうですね。


なんて、ものぐさでまとめるのを忘れていただけですけどね。



posted by ひまじん at 11:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

最近読んだ本

最近、仕事の空き(連絡待ちでぽっかりとできる時間)が結構あって、
読書が進みます。

なので、
最近読んだ本をご紹介。





N設計室の永田さん。ファンです。
あまり、でしゃばらない方なのか、
メディアに登場することが少ない気がしますが、
それでも名前が漏れ伝わるのだから、すごいです。

設計される住宅も、まったくでしゃばらない感じで、
とても、洗練された感じです。(偉そうに、語る立場ではないですが)
吉村順三さんの影響を、感じます。

本の内容は、永田さんが書いたものではないのですが、
(インタビューや、設計された住宅が掲載されています。)
あまりメディアに登場されないので、貴重な一冊だと思います。


次、
今読んでいる本






永田さんの流れで、この本も購入。
住宅について、考える、いい勉強になります。
老後に、もうひとつ、小さい小さい家がほしくなりました。







実は、下記の本を読みたかったのですが、売り切れで購入できず、
まず手始めに、1999年の本を読んでいます。
面白い実験から、日本人の真相心理が明らかになっています。

北海道から、九州に越してきて、
人柄の違いを感じた自分には、うなずける感、ありありです。

筆者は北大の方です。
北大の生徒さんで実験しているから、北海道も九州も関係ないのかな?


ということで、
次に読む本(最近購入できました)






民主主義のあり方を、また、一から考え直す時期に出版されて、
飛ぶように売れた本です。

まだ読んでないのですが、早く読みたい一冊です。
posted by ひまじん at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

その後

N建学院さんには、休まずまじめに通っております。(月2回ですが)

添削は、まだ1度しかしていただいてませんが、
チェックしてもらわないと、わからない欠点が見えてきました。

立面の筋交いを入れる位置。レベルの問題ですが、
キチンと胴差の位置を考えながら入れたほうがいいようです。

平面は、和室の敷居、畳寄せが抜けていました。

あと、何箇所か記入忘れ。(引き出し線等)

書く時間は相変わらず縮まらずふらふら


家に居ると、あちこちからあてにされて、
なんで時間が足りないのかわからないけど、
こそこそ、あちこち回っていて、忙しく感じますね。
時間の管理もフリーになったら、きちんとできるようにならなくちゃ。

ま、忙しいのは、いいことですね。

4月に入ったらいよいよ試験の受付です。

毎度ながら、きちんとしようっと。

posted by ひまじん at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

N建2回目

昨夜は、N建2回目。出席してきました。

早めに行かなきゃ、って、30分勘違いしていたこともあり、
相当早く着いてしまいました。一番前の席、GET。

待っている間、税金の申告もあるので、
ちょっと経理の勉強を、、、、、難しい。さっぱりわからない。

もう、申告は済んだのですが、思いのほか払わなきゃいけないので、
(ちょっとしか稼げてないのに、払わなきゃいけないので、ですよ。)
何か、いい方法はないものかと。
青色申告だといろいろメリットがあるとか。
青色申告にするには、キチンと経理をつけなきゃいけないのです。

ほんと、世知辛い、厳しい世の中ですね。

N建の話に戻って、
昨日は、サポート講義といって、DVDを見ました。

画面の向こうの講師の方、ナイスキャラでした。

内容は、基本の基本と言った感じ。
講師の方の、しゃべり方、勉強になります。

なんの勉強に行ってるんだか・・・。





手足顔に湿疹が出来て、つらい、ひまじんでした。
病院行ってこよ。

posted by ひまじん at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

矩計図

午前中、このブログのリンク切れアフィリエイトを整理していたら、
突然おちましたがく〜(落胆した顔)

しばらく、起動すら出来なかったけど、
なんとか、立ち直ったみたい。ふぅ〜。

いつ、ダメになるかわからないですね〜。
このPC、酷使されてるから。





昨日は、文字と矩計の練習を半日がんばりました。
文字が、下手なんですよね〜。なので、なるだけ小さく書こうっと。

矩計はひたすら、同じものを書いて、
同じパターンで覚えてしまいます。
スケール当てなくても、書ける様にマス目で寸法覚えるようにして、
仕上げも、毎回同じにして・・・・。

それでも、まだまだ時間かかってます。







あせらず、毎日がんばろう手(グー)


なんて、今日は(も)ぐうたらに過ごしてしまいました。

こんなに暇だと、2ヵ月後が怖いです。
きっと、また、「貧乏生活」の波が押し寄せてくる〜。

posted by ひまじん at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

N建初日

昨日、はじめてN建の授業を受けてきました。


といっても、初日なので、簡単なガイダンスと、
個人面談って感じでした。

教室には、10人程度の方がいらっしゃいました。
(他にも、欠席の方がいたようですが・・・。)
早期〜〜〜コース、だからでしょう。
ほとんどの方が、前回通っていて、図面で失敗した方のようです。

個人面談は、教室内でアンケートにもとづいて行われたので、
興味津々で、耳ダンボにして聞いていたのですが(もちろん課題に取り組みながら)

先生:「ほんと、おしかったね〜。これ、もったいないよ〜」
アンケートに、前回失敗内容があって、きっと、そこに
ちょっとした失格材料があったんだな〜。
って、思ったり、

生徒「だめだ〜先生。自分はダメなんだ。」(おじさん)
と、弱音はいて、なぐさめられる人がいたり、

先生「まず、出席して、課題に取り組むことから始めましょ」
ははぁ〜、前回はあんまり出席してなかったんだなぁ〜、って思ったり。

いろんな人が、いました。

私の予想ですが、
自腹で通っている人のほうが、
仕事を抜け出しずらかったりするんでしょうね。
個人の希望で通うんですから。

職場から、お金を出してもらっていれば、
その分、職場に恩があるからがんばって出席するでしょう。
胸張って、残業無しで、こっちに出席も出来るでしょう。

でも、なかなかこのご時世、
社員を育てる余裕のある経営者は少ないんじゃないのかな〜。

世知辛い、世の中でしゅ、しゅん。

私の個人面談は・・・、
何が苦手で、何がダメだったかを、
アンケートに書くんですけど、
それすらわからないから、たくさん丸して出してきました。
宿題のほうは、パッとしかまだ見てもらっていないんですけど、
「線の感じは、いいですね」とお褒めをいただきました。<(`^´)>エッヘン

きっと、よく見ると、突っ込みどころ満載でしょうけどね。





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

         成功するホームページの作成とは?

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



ホームページの作成、作り変えなら、定額制ホームページがお得!

全プラン初期費用無料、SEO対策付きで月々19,800円〜

ただ今、期間限定割引きキャンペーン実施中

詳しくはWEBMONSTARへアクセス!!




●今回の反省点
「自分の欠点をわかっていない!」
       ↓
○教訓
「誰かに、見てもらって、欠点を知ろう!」


自分じゃわからないもんですよね、欠点って。
身近に見てくれる人がいれば、見てもらったほうがいい。
「オレが見てやる。」
と、私も言われました。
嫌いな人なので、聞き流してたんですけどね〜。


今日も、読んでくださりありがとうございました。
posted by ひまじん at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

N建宿題

その後、
N建のテキストを見ながら製図。
31日、土曜日に無事終わりました。

なるほど、なるほど、
こんな手順で書くのね〜。
図面ごとに、書く手順が違ったりで、勉強になります。

テキストも、余白やイラストや図が多くて、
わかりやすい。

書いてある内容は、市販されているものとかぶる点も多いけれど、
わかりやすく書いてあることに、「さすが」と思いました。
(特に、木造の伏せ図)

そういえば、U-CANの製図テキストは、あんまり中身見てないな。

U-CANのほうが、実務的なのかな。
見ていないので、断言できませんが。

N建さんは、資格取得重視です。うんうん。

今の私に必要(と感じている)なのは、資格取得です!
なので、OK



昨日、今日と、仕事もなくて暇でした〜。

昨日は、昼寝までたっぷりしてしまいました〜。

今日は、苦手な住宅性能評価や、200年住宅の情報収集、
してみました。

ついでに、伝統木造住宅についても、耐震の実験結果を見てみました。

伝統木造住宅は、本当に地震に強いのかなぁ、とちょっと不安にも。
施行の技術にも左右されるのでしょうけど、
なにより、木材の質が強度を左右するのかも・・。

ヤマが元気な土地はいいのですが、この辺は・・・。

でも、地元の木が、一番その土地の気候に適していると言われているのです。
緯度が1度違っても性質が変わるとか。
なぜ、そういわれるのかわからないけど、
長年の経験と言うものなんでしょうか?

奥が深すぎて、まだまだ知りたいことがたくさん出てきました。

山づくりからはじめないといけないですね。




━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    30分でウエスト最大─8cm? 【 きれいやせたい.com 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◇テレビショッピングで大ヒット!◇
  【骨盤ダイエット】リセットプロポーションベルト
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HPDND+2Z61O2+1IDS+62MDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━




今日も、読んでいただきありがとうございました。

posted by ひまじん at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

