2009年03月23日

最近読んだ本

最近、仕事の空き(連絡待ちでぽっかりとできる時間)が結構あって、
読書が進みます。

なので、
最近読んだ本をご紹介。





N設計室の永田さん。ファンです。
あまり、でしゃばらない方なのか、
メディアに登場することが少ない気がしますが、
それでも名前が漏れ伝わるのだから、すごいです。

設計される住宅も、まったくでしゃばらない感じで、
とても、洗練された感じです。(偉そうに、語る立場ではないですが)
吉村順三さんの影響を、感じます。

本の内容は、永田さんが書いたものではないのですが、
(インタビューや、設計された住宅が掲載されています。)
あまりメディアに登場されないので、貴重な一冊だと思います。


次、
今読んでいる本






永田さんの流れで、この本も購入。
住宅について、考える、いい勉強になります。
老後に、もうひとつ、小さい小さい家がほしくなりました。







実は、下記の本を読みたかったのですが、売り切れで購入できず、
まず手始めに、1999年の本を読んでいます。
面白い実験から、日本人の真相心理が明らかになっています。

北海道から、九州に越してきて、
人柄の違いを感じた自分には、うなずける感、ありありです。

筆者は北大の方です。
北大の生徒さんで実験しているから、北海道も九州も関係ないのかな?


ということで、
次に読む本(最近購入できました)






民主主義のあり方を、また、一から考え直す時期に出版されて、
飛ぶように売れた本です。

まだ読んでないのですが、早く読みたい一冊です。
posted by ひまじん at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冬に1人ボッチで家でご飯とかオヤスミなんて寂しすぎるょ〜〜っ!こんなところに書き込んだら削除されちゃいそうだけど少しでもきっかけ作らなくっちゃと思って書いてみましたっ!!気軽に会ったり出来たりする方ってこの掲示板見てませんか〜!?良かったらメールくださいね★フリメだったら私気付けないんで携帯のアドレス乗せておくねっ!! love-sexy@docomo.ne.jp
Posted by 誰か一緒に鍋しようょ〜っ! at 2009年11月20日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。