2006年11月01日

ハローワーク




先週末、ハローワーク(職安)へ行って来ました。

一時期よりは、人も少なくなっていました。
不景気真っ盛りの頃は、駐車場入りきれない車が、道路まであふれていましたが、
駐車場にもすんなり入れたし、中でもスムーズ。

ハローワークも、IT革命?がおきていました。
一昔前は、ホワイトボードに求人が張られていて、なんとなく
ふらっと入って眺めることができたのに、今は受付をしてから、
PCを見て求人探すんですね。ビックリ!!(こんなの常識なのかしら?)

雇用保険の手続きをしたのですが、
病気で働くことができなかった期間がある場合は、
期間の延長を申請したほうがいいとかで、病院の診断書が必要ということでした。
診断書といっても、所定の書式で、書く欄はチョコッと。
私が書いてしまおうかと思うくらい。
病院に出向いてお願いしていたのが、昨日できたということで、
さっきハローワークヘ届けてきました。
あっち行ったり、こっちいったりです。

ちなみに、雇用側からの離職と、自らの離職では、もらいはじめられる日が、
違うそうな。(これも常識??)
私は、自分で断ったのに職場からの離職ということにしてもらえています。
たぶん、代表と奥様が配慮してくださったんだと思います。
感謝!!

次は、11月9日に説明会へ参加しに行ってきます。

posted by ひまじん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26572345

この記事へのトラックバック

公共職業安定所/ハローワーク
Excerpt: TB失礼します。ブログ記事とても参考になりました。「ハローワーク」の関連記事にリンクさせて頂きます。またお邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。
Weblog: 転職の秘訣!クチコミ情報局
Tracked: 2006-11-01 16:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。