2006年11月14日

今日は一日、構造がんばります!

構造力学、応力に入ったとたん、わかりません。
先週から、そこから進まずちょっとさぼりぎみ。
だから、理屈を分かろうとするのはやめました。
慣れようと思います。図を描いて計算式を書いて。
そしたら、理屈も分かってくるのでしょうか?
パターンがつかめれば、突破口が見えるかも。

話は変わりますが、あの構造計算書もこういう計算がされているのでしょうか?
事務所にいた頃には、見ても全然分からないので、あの大量の紙の束を、
ファイリングすることだけに一生懸命でした。
今となっては、確かめる機会がなくなってしまいましたが。





構造設計の方が言ってました

データー入力するだけでほとんどプログラムがやってくれるから、
自分たちの仕事は減った。
機械じゃ出来ない面倒なのがこっちに回ってくる。
かえって、大変になってきた。やりがいはあるけど。(お金にはならないってこと?)

その矢先、あのアネハさんの事件があって、構造も脚光を浴びましたよね。
役所のほうも、頼んでないのに親切丁寧に構造計算を見ていただけるようになって、
確認が降りるのにも時間がかかるようになりました。
質疑もぐっと増えたし。
ということは、今まで見過ごしてきたこともたくさんあったのでしょうね。

構造やさんは、構造やさんで別の資格が確立してくれれば
意匠建築士がこんなに構造を勉強することもなくなるのかも。
でも、やっぱ知っとかなきゃいけないのかな。

愚痴ってないで、がんばります。

↓↓↓登録してみました。
人気blogランキングへ
気が向いたら、ポチッとお願いします。





posted by ひまじん at 14:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アフィリエイトパークには登録しましたか?
最低振込み金額1円!!他のASPは5000円がおおいいですが。。
期間限定キャンペーン中ですよ(@^▽^@)/^^
時間がある時にでも登録してみて下さい。
登録が済んだらコメント下さい。
お礼に伺います
アフィろっと&Cross-Aも紹介していけばかなりの収入になると思います。

オレンジトラフィックでアクセスアップして下さいね!
(貯まったポイントは、換金できるんですよ!)

応援ぽち!
Posted by nao at 2006年11月14日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27456236

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。