2006年12月08日

職業能力開発(職業訓練学校)

今日は、ジョンレノンの命日です。
あの時、もしなくなっていなかったら、
今の世の中を見て、どんな曲を歌っていたことでしょうか。






昨日は、職業能力開発(職業訓練学校)へ
見学&適性検査に行ってきました。

私は、「住宅サービス科」を希望してきたのですが、
見学してみると、
どうもそれほどレベルが高くないようでした。

それより、「ビル管理課(建築設備配管)」の方が気になり、
受講したいと思ったのですが、もうずいぶん前に、
願書を提出済みだし、自分のしたいこととちょっとずれているし、
あきらめます。

適性検査は、IQテストみたいなものです。
適性検査の結果って、絶対教えてもらえないんですよね。
これで、不合格だったりしたら「私の何がいけないの?」って、
って気分になりますよね。

NikeWomenでは「私。ストーリー」開催中

ウインタースポーツといえば、
やっぱりスキー!
私は、北海道の山の中の出身。スキー、プラスチックのそり(地元じゃボブスレーとよぶ)
は必須うアイテムです!
物心付く前からスキーを履いている写真が残っているくらいです。
夏場は熊笹でうっそうと茂った山の中だって、
冬スキーを履けば入っていけます。

そうそう、小学校時代はスキー遠足がありました。
必ず、背中にタオルを入れてくるように言われるんです。
分かります??
そう、汗をかいた後ほおっておくと、体温がどんどん奪われるんです。
お昼ごはん食べる頃に、そのタオルを一度首の後ろに手を回して引き抜くんです。
すると、すーーっと気持ちいいんですよ!あ〜懐かしい。あの感覚。
今の子供達も、スキー遠足にいって、タオル抜いてすーーっとしてるのかな?

posted by ひまじん at 08:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
    ф
/ ̄ ̄\
  | 学業 |
  | 成就 |
  |   |
    ̄ ̄ ̄
お守りです♪来年頑張って下さいね♪

SPIって不思議ですよね…でも、これで不合格にされちゃあたまりませんo(´^`)o
Posted by ヒイラギ at 2006年12月09日 08:41
    ф
  / ̄ ̄\
  | 学業 |
  | 成就 |
  |   |
    ̄ ̄ ̄
お守りずれた…これでどうだ!
Posted by ヒイラギ at 2006年12月09日 08:43
ヒイラギさん、ありがとうございます!
少しのプレッシャーが、心地よいです。
みんなについて行きますよ!
よっしゃー!!
Posted by ひまじん at 2006年12月09日 20:03
おはようございます。

スキー遠足ですか、楽しいそうですね。
子供の頃の思い出は、結構鮮明に覚えていたりする場面がありますよね。

私も修学旅行の講師を時々しましたが、最近は子供も背中にタオルを入れたりしているところは見ないですね。

ウェアの性能が良くなったのか、それとも先生がそこまで気に留めないのかは分かりませんが・・・(^_^;)
Posted by 風 at 2006年12月11日 09:28
風さんも、背中にタオル入れたくちですか??
こっちの人に話しても、知らないみたいなんで、
そうゆう知識が無いんだと思います。

こっちの人は、「あんなトコ、とても住めない!」
とか言いますが、
子供の頃の雪の思い出は楽しいものばかりですよね。
除雪も、隣近所との交流の場だったりして。
「つらい」ばっかりじゃないんですが、
「そうですね〜、寒いですよ〜」と最近は答えています。
Posted by ひまじん at 2006年12月12日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29179205

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。