2007年01月15日

職業訓練校(キャリアアップセミナー)

なかなかPCに向かう時間が取れません。
年末PCを買ったのですが、慣れていないので、
結局今まで使っていたボロで、入力しているしまつです。

職訓に通いだして、はや10日!
だいぶ慣れてきました。
今は、大工用具の扱い方について勉強中。
今日は、のみで柱にホゾ(木材と木材をつなぐ穴)の練習をしてきました。
毎日、違う筋肉を使い、毎日どこかしこが筋肉痛です。
これで、やせられればいいけど・・・。

今日は、ほかにキャリアアップのセミナーに参加してきました。
簡単にまとめると、
自己理解、仕事理解、啓発的経験、意思決定、方策の実行、仕事への適応
これの繰り返しで、キャリア形成していくとか。

今日は、「自分理解」のために三面鏡(ジョハリの窓)というのを
体験してきました。
4〜6人のグループで、性格に関する項目(例えば、「優しい」「まじめ」etc)
が書いてある表に、当てはまると思う欄に丸をしていきます。
まずは、自分が自分について丸を記入。その部分を折り曲げ見えないようにして、
隣の人に時計回りに回して行きます。
次は隣の人の用紙に、隣の人について丸を記入、という具合にして、
自分から見た自分、人から見た自分、を発見し長所を伸ばそう!
と言うことでした。
人間、短所を治すのは時間がかかるけど、
長所を伸ばすのは簡単だそうです。

案外自分で思っているのと違うところに丸があって、
面白かったですよ。
悪いこと書いてある項目はなかったんですけどね。

いい加減、今月中に構造全般を終わらせる計画でいます!
がんばってますよ!
posted by ひまじん at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。