2007年01月27日

タウンミーティング行ってきました。

 今日は、福祉住環境コーディネーター主催の講演&タウンミーティングに参加してきました。

なんとなく時間もありそうだし、志もなく申し込んでしまって、
今朝になって、どうも気乗りしなくなってしまっていたんです。

久々に、ゆっくりできる休日を過ごせそうだったから。

子供の送り迎いを理由に(自分に言い訳しながら)
遅刻してしまったのですが、(しかも、すっぴんで!)
今では後悔しています。

講演もタウンミーティングも、新たな視点を与えてくれた気がします。

講演では、柔軟な考えが大切だと感じました。
何でも、こちらの思いこみを排除してかからないといけないなと。

福祉住環境コーディネーターって、資格を持っていてもそれを活かす場が、
今はまだ確立されていないのが現状で、
みな、そのことを問題視しているようです。
でも、それに不満を抱くのではなく、「自分たちで確立して行こう!」と、
行動を起こすことが大切なんですよね。
まずは、チーム作りからはじめる必要がありそうです。
(という意見がおおかったです。)

新しい、介護制度に伴い、いろんな弊害が出てきているという、
現場の声も、聞くことができました。
どうも、政府も反省していて、来年は少し緩む方向ではあるようです。

「その人らしいくらし」というのが、テーマだったのですが、
漠然としすぎて、いろんな立場から見方も違うので、そのテーマには
あまり意見がない感じではあったのですが、
私としては、寝たきりを選ぶのも、その人らしさなのかもな、
と思いました。
それまでの人生が、自立的ではない人に、
はい、自立しなさい!と言っても難しい気がします。
まず、本人がその気にならないと、周りから強制できないんですよね。
でも、寝たきりのつらさを、一緒に想像すること、考えることが
大切ではあるとは思いますけどね。

なんだか、みな志が高くて圧倒されました。
今回は、心の準備とか不足したまま参加してしまったので、
次回は、もっと勉強と経験を積んで、参加したいです。!

なんだか、硬い話になってしまった!
今日は、思慮深くなっている、ひまじんでした。

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。

【関連する記事】
posted by ひまじん at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 福祉住環境コーディネーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、遊びにきたよ♪

全部、読んでいないけれど 資格をとったり入院したりといろいろあったのね…

私も今、何か別の資格をとろうかな…と考え中です。
ひまじんさんを見習って もうひと頑張りしようかな…。

ひまじんさんのサイト 私のブログで紹介してもいいかしら?
Posted by hirocchi at 2007年01月29日 13:35
hirocchiさん、いらっしゃい。

立派な資格をお持ちなのに、活かさないの??

リンク、どうぞよろしくお願いします。
って、その前に私も紹介と言うか、コメントの
アドレス欄に入力をお願いしてもいいですか?

遊びに行きたいです。
Posted by ひまじん at 2007年01月29日 17:18
こんにちは(^^)

ごめんね…メールにアドレス書いておいてって書いてあったね…

はい、ではリンクさせて頂きます。

資格はあるけれどね…
以前、パートで働いても職員並み?以上?の仕事させられたからね〜大変だったのもあるし…
自分の都合にあった条件の所もなかなかないしね…
年齢制限とかもあるしね…
ブランクもあいたからなぁ…
などと考えています。
Posted by hirocchi at 2007年01月30日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32245574

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。