2007年02月01日

今日も真っ黒!

今日は、めっちゃ寒いです!
北国出身でも、この寒さは身にしみます。
台所に立ちたくないな〜。オコタに入っている間に、
「はーい!」なんて、食事が運ばれてきたら、
なんて、幸せなんでしょう!

妄想はほどほどにして。

今日も、木と奮闘してきました。
木に細工するときには、墨汁で印をつけます。
墨つぼという、滑車に糸が巻いてあって、
その糸を引っ張ると墨がしみこんで出てくる。知ってます??
その糸をピンと張って直線なんかを引くんですけど。

それと、竹を筆のようにした「墨さし」という道具。
あと、金属製の定規が直角に曲がっている差し金で、
墨つけ(印付け)をします。

そんなことを日に何度もしていると、いつの間にか、
手が真っ黒に。(多分下手なせいもあるんですけど。)

で、いつも爪の周囲に墨が入り込んで洗っても取れなくなって、
今日もきったないです。

何度も手を洗うせいか、お肌も荒れ気味。
指紋の中にも、墨がにじみこんでいます。

買い物に行ったときに、お金を渡すのが恥ずかしいくらい。
女の手じゃないです。
何とかしなくては。。

070131_1751~01.jpg

フジフイルムが化粧品を販売しましたよ。
フイルムの製造技術と化粧品にはリンクする部分が多いらしいです。
(コラーゲンはフイルムにたくさん使われているそうです。
  ナノテクノロジーなんかでも、共通点がありそうです。)
天然色素【アスタキサンチン】に着目。
これ、保湿力、ハリをアップしてくれるそうです。

商品名は「エフスクエアアイ」  「f2i」と書きます

サプリも発売されてます。

img145c04c61ad188.jpg





年齢が、手に現れるって言いますよね。
若いころから、気を使ってケアをしてきた人は、
なるほど、きれいです。
もうがんばっても、今更かな〜なんて思っている間に、はじめたほうが
いいんでしょうね。


posted by ひまじん at 19:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
職業訓練校で検索しやって来ました。
4月から訓練校に通う事も視野に入れつつ、現在就活中です。
色々と参考にさせてください。
Posted by ひぃたん at 2007年02月01日 23:00
墨壺ですか・・・。
親父の手伝いで、手を真っ黒にしたのを覚えています。 中学校の時から手伝ってましたから。
懐かしいです。 手荒れ痛いですよね。
僕も手荒れが一番辛いです。この季節は・・。
今、パソコンの調子が悪いので、間が空くかもしれません。
でわでわ!
Posted by WIND at 2007年02月02日 01:10
ひぃたんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

参考になればいいのですが・・。
がんばります!!

せっかく、時間があるのですから、ゆっくり考える時間なのかもしれないですね。

WINDさん、こんにちは。
お父様は、大工さんなんですか?
最近、大工さんを尊敬しています。
職人さんって、すごいんだなって。

パソコンよくなるといいですね。
Posted by ひまじん at 2007年02月02日 07:04
こんにちは、

私も研修旅行で11月にそっちに行った事あるけれど、思ったより寒いよね。
フロントに電話して「暖房をつけて下さい!!」としつこく言った事があるよ…。

資格をとるのはどの職種も大変なんだね。
頑張れ!

やっぱり、お手入れは必要よ。
これ以上、荒れたりしないように現状維持しないとね。

Posted by hirocchi at 2007年02月03日 14:52
hirocchiさん
そうなんです。寒いんです。建物の中が。

お手入れがんばります!
Posted by ひまじん at 2007年02月04日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32597673

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。