2007年04月23日

受験対策??

職訓に通っていて、福祉住環境コーディネーターを取得したい!
という人が多いことに気づいたので、
えらそうに、先輩として、どう試験を迎えればいいのか伝授。

といって、私もそれほど勉強はしていないのです。
ただ、若いころ看護学校に通っていて、疾病や障害に対する
知識が少しあったのと、
インテリアコーディネーターを取ったすぐ後だったので、
寸法感覚が身についていたので、2級を取ることができたのかなぁ、
と感じています。

疾病について学習するのって大変だと思います。
そういう人には、ぜひボランティアなどに参加して、
実際に患者さんと交流を持ってもらうことをお勧めします。

自然と、その人の抱えている障害や苦労など、伝わってきます。
若いころだっただけに、病名と一緒に、今でもいろんな患者さんの顔が浮かんできます。(試験のためだけではなく、人として感慨深い体験になることと思います)
時間に余裕のある方限定になる提案でした。

後は、数字を覚える!
過去門に挑戦する。
出題問題は、ちょっとひねったものが多かったと思います。
落ち着いて、ナニを問題にしているのか、考えていけば大丈夫!

どうも、年々難しくなってきているようですね。
検討を祈ります!!



↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉住環境コーディネーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。