2007年07月17日

凹みます。

昨日は、休みだけど勤務先の工務店に顔を出してきました。
自分の仕事を残していて気になっていたので。

設計の兄ちゃんと、社長から、
準防の耐火構造について急に聞かれて、
あたふたしてきちんと答えられたかった。

「役所に行って聞くのが確実だと思います。」
なんて言っては見たものの、そんなこと聞くなって態度を取られたら
かわいそうだしなぁ〜。

同級生の建築士にメールしてこそっと聞いちゃおっとおもったら、
すぐさま、その友達から電話があり、即問題解決!!
ありがとう!と思いつつ、自分がふがいなく感じました。
法令集とか、持ってないと、全然ダメなんです。
持っててもダメか。

図面に火災の恐れのラインいれとか、防火設備って入れたりしてたのに、肝心な、建築できる建物がどういうものかって言うのが、
わかってなかったんですね。

ひとつ、脳裏に焼きついたってことで、よし!としよう。

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 設計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、

仕事、始めたのね。
なんだか難しいんだね…でも、一つ賢くなったね。
台風はそれてよかったね。

保険師の学校の試験は2回受けたけれど、駄目だったよ…
だんだん仕事の方も忙しくなってきて、勉強する時間がなくなってやめた!
なぁんて、言い訳したりする…。

Posted by hirocchi at 2007年07月18日 22:04
いやぁ〜、働きながらの勉強は難しいよ。
働いてなくてもね・・・・
Posted by ひまじん at 2007年07月19日 23:17
働きながらもそうでなくても
切羽詰らないと中々難しいです。
仕事始められたんですね。大変でしょうが楽しみながら頑張ってください♪
設計士さんがそんな質問していいのー?
って思いましたが、私も法令見ないとワカリマセーン(笑)
Posted by pika at 2007年07月21日 10:30
pikaさん
仕事は、1ヶ月だけ。
そこの人たちとの、顔合わせみたいな感じです。
私が、どんだけ出来るかみたいのもあるみたい。
設計の兄ちゃんは、図面ひきだけで、
法規の法は、まったくの外注で行ってるみたいで。

ところで、軒天にダンパーつけなきゃいけないって、
初めて聞いたけど、全国的そうなのかな?
もしかして、ここ特有なんでしょうかね?
Posted by ひまじん at 2007年07月22日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48140042

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。