2009年07月03日

RCといえど・・・

昨日はじめて、RCの3階建てをトレースしてみたけど、
思った以上に時間がかかる。


面積は増えないから大丈夫かな〜、と気楽に思っていたが、
いろんなものが追随して増えるからかな、
ちょっと、あせってきた。


エスキスも、きっと難しいし、気合入れないと。


それにしても、N建に来ていてよかったと実感。


エスキスの方法も、「なるほどね〜」と思った。

独学では、難しかったよね〜。
posted by ひまじん at 12:44| Comment(68) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

その後

N建学院さんには、休まずまじめに通っております。(月2回ですが)

添削は、まだ1度しかしていただいてませんが、
チェックしてもらわないと、わからない欠点が見えてきました。

立面の筋交いを入れる位置。レベルの問題ですが、
キチンと胴差の位置を考えながら入れたほうがいいようです。

平面は、和室の敷居、畳寄せが抜けていました。

あと、何箇所か記入忘れ。(引き出し線等)

書く時間は相変わらず縮まらずふらふら


家に居ると、あちこちからあてにされて、
なんで時間が足りないのかわからないけど、
こそこそ、あちこち回っていて、忙しく感じますね。
時間の管理もフリーになったら、きちんとできるようにならなくちゃ。

ま、忙しいのは、いいことですね。

4月に入ったらいよいよ試験の受付です。

毎度ながら、きちんとしようっと。

posted by ひまじん at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

N建2回目

昨夜は、N建2回目。出席してきました。

早めに行かなきゃ、って、30分勘違いしていたこともあり、
相当早く着いてしまいました。一番前の席、GET。

待っている間、税金の申告もあるので、
ちょっと経理の勉強を、、、、、難しい。さっぱりわからない。

もう、申告は済んだのですが、思いのほか払わなきゃいけないので、
(ちょっとしか稼げてないのに、払わなきゃいけないので、ですよ。)
何か、いい方法はないものかと。
青色申告だといろいろメリットがあるとか。
青色申告にするには、キチンと経理をつけなきゃいけないのです。

ほんと、世知辛い、厳しい世の中ですね。

N建の話に戻って、
昨日は、サポート講義といって、DVDを見ました。

画面の向こうの講師の方、ナイスキャラでした。

内容は、基本の基本と言った感じ。
講師の方の、しゃべり方、勉強になります。

なんの勉強に行ってるんだか・・・。





手足顔に湿疹が出来て、つらい、ひまじんでした。
病院行ってこよ。

posted by ひまじん at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

矩計図

午前中、このブログのリンク切れアフィリエイトを整理していたら、
突然おちましたがく〜(落胆した顔)

しばらく、起動すら出来なかったけど、
なんとか、立ち直ったみたい。ふぅ〜。

いつ、ダメになるかわからないですね〜。
このPC、酷使されてるから。





昨日は、文字と矩計の練習を半日がんばりました。
文字が、下手なんですよね〜。なので、なるだけ小さく書こうっと。

矩計はひたすら、同じものを書いて、
同じパターンで覚えてしまいます。
スケール当てなくても、書ける様にマス目で寸法覚えるようにして、
仕上げも、毎回同じにして・・・・。

それでも、まだまだ時間かかってます。







あせらず、毎日がんばろう手(グー)


なんて、今日は(も)ぐうたらに過ごしてしまいました。

こんなに暇だと、2ヵ月後が怖いです。
きっと、また、「貧乏生活」の波が押し寄せてくる〜。

posted by ひまじん at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

N建初日

昨日、はじめてN建の授業を受けてきました。


といっても、初日なので、簡単なガイダンスと、
個人面談って感じでした。

教室には、10人程度の方がいらっしゃいました。
(他にも、欠席の方がいたようですが・・・。)
早期〜〜〜コース、だからでしょう。
ほとんどの方が、前回通っていて、図面で失敗した方のようです。

個人面談は、教室内でアンケートにもとづいて行われたので、
興味津々で、耳ダンボにして聞いていたのですが(もちろん課題に取り組みながら)

先生:「ほんと、おしかったね〜。これ、もったいないよ〜」
アンケートに、前回失敗内容があって、きっと、そこに
ちょっとした失格材料があったんだな〜。
って、思ったり、

生徒「だめだ〜先生。自分はダメなんだ。」(おじさん)
と、弱音はいて、なぐさめられる人がいたり、

先生「まず、出席して、課題に取り組むことから始めましょ」
ははぁ〜、前回はあんまり出席してなかったんだなぁ〜、って思ったり。

いろんな人が、いました。

私の予想ですが、
自腹で通っている人のほうが、
仕事を抜け出しずらかったりするんでしょうね。
個人の希望で通うんですから。

職場から、お金を出してもらっていれば、
その分、職場に恩があるからがんばって出席するでしょう。
胸張って、残業無しで、こっちに出席も出来るでしょう。

でも、なかなかこのご時世、
社員を育てる余裕のある経営者は少ないんじゃないのかな〜。

世知辛い、世の中でしゅ、しゅん。

私の個人面談は・・・、
何が苦手で、何がダメだったかを、
アンケートに書くんですけど、
それすらわからないから、たくさん丸して出してきました。
宿題のほうは、パッとしかまだ見てもらっていないんですけど、
「線の感じは、いいですね」とお褒めをいただきました。<(`^´)>エッヘン

きっと、よく見ると、突っ込みどころ満載でしょうけどね。





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

         成功するホームページの作成とは?

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



ホームページの作成、作り変えなら、定額制ホームページがお得!

全プラン初期費用無料、SEO対策付きで月々19,800円〜

ただ今、期間限定割引きキャンペーン実施中

詳しくはWEBMONSTARへアクセス!!




●今回の反省点
「自分の欠点をわかっていない!」
       ↓
○教訓
「誰かに、見てもらって、欠点を知ろう!」


自分じゃわからないもんですよね、欠点って。
身近に見てくれる人がいれば、見てもらったほうがいい。
「オレが見てやる。」
と、私も言われました。
嫌いな人なので、聞き流してたんですけどね〜。


今日も、読んでくださりありがとうございました。
posted by ひまじん at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

N建宿題

その後、
N建のテキストを見ながら製図。
31日、土曜日に無事終わりました。

なるほど、なるほど、
こんな手順で書くのね〜。
図面ごとに、書く手順が違ったりで、勉強になります。

テキストも、余白やイラストや図が多くて、
わかりやすい。

書いてある内容は、市販されているものとかぶる点も多いけれど、
わかりやすく書いてあることに、「さすが」と思いました。
(特に、木造の伏せ図)

そういえば、U-CANの製図テキストは、あんまり中身見てないな。

U-CANのほうが、実務的なのかな。
見ていないので、断言できませんが。

N建さんは、資格取得重視です。うんうん。

今の私に必要(と感じている)なのは、資格取得です!
なので、OK



昨日、今日と、仕事もなくて暇でした〜。

昨日は、昼寝までたっぷりしてしまいました〜。

今日は、苦手な住宅性能評価や、200年住宅の情報収集、
してみました。

ついでに、伝統木造住宅についても、耐震の実験結果を見てみました。

伝統木造住宅は、本当に地震に強いのかなぁ、とちょっと不安にも。
施行の技術にも左右されるのでしょうけど、
なにより、木材の質が強度を左右するのかも・・。

ヤマが元気な土地はいいのですが、この辺は・・・。

でも、地元の木が、一番その土地の気候に適していると言われているのです。
緯度が1度違っても性質が変わるとか。
なぜ、そういわれるのかわからないけど、
長年の経験と言うものなんでしょうか?

奥が深すぎて、まだまだ知りたいことがたくさん出てきました。

山づくりからはじめないといけないですね。




━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    30分でウエスト最大─8cm? 【 きれいやせたい.com 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◇テレビショッピングで大ヒット!◇
  【骨盤ダイエット】リセットプロポーションベルト
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HPDND+2Z61O2+1IDS+62MDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━




今日も、読んでいただきありがとうございました。

posted by ひまじん at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

久々の近況

いつから更新していなかったのかも忘れていて、
今、自分のブログを見て確認した、ひまじんです。

前回は、まだ製図の勉強をしていた8月中頃でしたね。

結果はどうだったかというと、
全然ダメでした。

完成出来ていなので、不合格バッド(下向き矢印)


その後は、仕事が入ったり、のんびり有意義に過ごしたり。

でも、来年は絶対受かりたいので、N建学院に申し込もうとしているところです。

かなり高いので、60回ローンでお願いします。

早速、営業のAさん、課題を持ってきてくれてます。

ふぅ〜。

でも、早く始めただけ、有利なんですよね。きっと。
といいながら、まだ、気力がわかない今日この頃。

N建学院で教わったことを、ここに書くと「気をつけよう著作権」
に引っかかるので、
自分なりの、反省を書いていこうと思います。
キチンと更新もしていこうっと。



↓アフィリエイトです。








我が家は、まきストーブ稼動中。
手入れが大変だけど、芯からあったかです。


↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 15:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

参考本

昨日は映画を見てきました。

ぐるりのこと
http://www.gururinokoto.jp/

いい映画でしたよ。





さて、その足で2次試験に向けての本を買ってきました。


超入門 建築製図―二級建築士試験で要求される図面の描き方超入門 建築製図―二級建築士試験で要求される図面の描き方
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 超入門 建築製図―二級建築士試験で要求される図面の描き方
[著者] 永井 孝保村井 祐二小西 敏正
[種類] 大型本
[発..
>>Seesaa ショッピングで買う


これは、先月買っておいたもの。
パラパラ、と見たところ、伏せ図がわかりやすそうなので買いました。




39507185.jpg

2級建築士設計製図課題解答集
彰国社

今年の課題について知りたかったので、買いました。
これの、トレースを、今月中に何度かして技術面UP





76150263.jpg

製図試験のウラ指導
学芸出版社

これ、1級用でした(間違えた!)
でも、面白そうなので、参考にしてみます。
これで、エスキス力UP!

と、うまく行く予定であります。





↓アフィリエイト


デカイ!!28cmもあるBIGなボールペン!!学校や会社でさりげなく使ってみよう(笑)






長崎は連日猛暑です。

しかし、なぜかせみの声が聞こえない
早すぎる夏の訪れだったのかな?


↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。

posted by ひまじん at 14:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

大詰めです。

資格試験までもう少し。

職訓のほうももうすぐ卒業で、CAD試験があり、
なぜか私がみなに教えてます。

給料もらおうかな。

勉強は悪あがきで、この問題集を解いてます。

ちょっと、あせってます。
posted by ひまじん at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ラインひき、やっと完了!

GW真っ只中!
いかがお過ごしでしょう?

休みだから、やりたいことたくさんあったのに、
ぐうたらしちゃって、あんまりはかどりません。
次から次へと、「やらなきゃ」が増えて、全然手付かずです。

昨日やっとライン引き終わりました〜!
なかなか、まとまった時間取れないから、
ちょっと、計画立て直さないと!

その前に
来週末、元事務所の所長の個展開催がありお手伝いしなくちゃ。
で、勉強どころではなさそう。
その辺も踏まえて、計画立て直しです。

問題をがっつり解いていこうっと。








↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。




posted by ひまじん at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

建築法規 インデックス&ライン引き

先日買ってきた法規の本にインデックスを貼り終えました。

KC350072001.jpg

とっても親切にできていましたよ。

付録の別冊に、インデックスの貼り方の説明が載っている上に、
インデックス自体に、ページ数と何段目に貼るかがかいてあるんです。

それでも結構な時間かかってしまいました。
主婦にはまとまった時間がなかなか取れないんですよね。

話は変わって

来月、元いた事務所の所長が個展を開くことになっているのですが、
先日営業担当の人から、会場のレイアウトを一緒に考えてほしいと言うことで、会場予定場所で打ち合わせ、で、図面を書くことになりました。
所長抜きで話し合ったので、一発OKもらうために、3パターンくらい書いてと言われました。
今日中に書いちゃって、明日はライン引きに没頭しようと思ったのですが、こんな時間になってしまった・・・(3時)

会場設営って、結構難しいんですね。
レイアウトしだいで、ぜんぜん結果が違うんだそうです。

コンビニのレイアウトにも意味があると言うことらしいですよね。
勉強になりました。

posted by ひまじん at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

買ってきました法令集!

朝から検査のために、病院へ行ってきました。

結果は、検査なしの、見ただけでOK!
先月と変わりないので様子見ということで、半年後確認するそうです。
実は、内心ブルーだったので、少しほっとしました。

午後からは、中学校で進路説明会があるので、
職訓に行っても満足に授業は受けられない、で
出島ワーフで時間つぶし。
まったり、ボーっと弁当でも食べようと、
弁当を広げ、一口二口食べたらいきなりびっくり。
トンビが目の前をかすめて弁当のおかずを少しとっていった!
一瞬、何事が起きたかわかりませんでした。

なるほど、だからこの辺ではダレも弁当を広げてないんだ。
妙になっとく。
頭上をトンビが輪を描いているし、
もういじられた弁当は食べる気になれず引き上げました。

KC350071002.jpg

時間があったので、長崎県美術館をのぞいてから帰りました。
この美術館は、隈さん設計です。(写真奥)

帰りに、駐車場を利用した商業施設の本屋さんで、
建築関係法令集を買ってきました。
前に持っていたのは、書き込みしてしまってるし、
今回、法改正が結構あるようなので。
今は、線引きガイド見たいのがついてるんですね。
「即セン力!」なるPDFファイルのCD付のを買ってきました。(井上書院)

さ、がんばろうっと!



posted by ひまじん at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

受領されました〜。

昨日、二級建築士の受験願書を提出に行きました。

が、しか〜し受領されませんでした。

実務経験のみの受験の場合、物件名、どういう仕事をしたか、
など、具体的に書かなきゃいけないんですね。
他にも、もっと具体的なことを書くようなプリントを渡されました。

働き出したころの苦労した点とか、
携わった物件名、具体的にどんな物件で家族構成は、
設備なんかも書かなきゃいけなかったりで、
「え〜っと物件名がぜんぜん思い出せないんで出なおしま。」と、いったん出直しました。

事務所で、確認申請書の写しを見せてもらって、
物件名を写して今日再度行ってきました。
他にも、何かと質問を受けました。
いかにも、疑ってますよ〜って質問。
難なくこなしましたが。

ちょうど、隣で申請していた人が、知っている事務所の人でした。同じく、苦労しているようでした。
でも、どうしてやることもできず、さっさと帰ってきました。
お気の毒。

今日、夜二級建築士の人と食事をしたのでそのことを言ったら、その人も苦労したみたいですね。
ま、一難去りました。

前の前に働いていたリフォーム会社の前を通ったのですが、
張り紙が貼ってあり、社長が失踪していることを知りました。

う〜、これから私が恩返ししようと思ってたのに!(おこがましいかな)

そして今夜は分離発注プロジェクトの集まりがありました。
暗中模索状態です。
今更、プロジェクトにしなくても・・・、という空気です。
でも、私は私のできることをやるだけですよね。
5月の展示会に向けて、ダイエットしようっと、ビール飲みながら思ってます。

予断
今年から、こことは別にmixiでもブログ(日記)を書いてます。
手が回らずこっちが滞りがちになってます。すみません。
なので、こっちは、受験勉強や仕事の内容を主に書いていこうかと思っています。
mixiの方も知りたいっていう方は一報を下されば幸いです。

posted by ひまじん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

紹介です

今日も苦しんでいます。構造力学と戦って。
考えるのやめたつもりでも考えてしまう。
頭が、固くなってるんです。
頭の中に手を突っ込んで、もみほぐしたいです。

さ、今日は私がブックマーク、お気に入りに登録しているサイトを紹介。

@建築士資格情報
豊富な情報量、以下のサイトもここから見つけたと思います。
建築士.com
独学にはありがたいサイトです。
独学2級建築士受験
とにかく参考になります。
建築士勉強ナビ
基本的なこと、抑えられます。


試験については財団法人 建築技術教育普及センター 二級建築士


と、紹介しましたが、私も登録したままなかなか見ていないのですが。
何かの参考になれば幸いです。



人気ブログランキング

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。




posted by ひまじん at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

今日は一日、構造がんばります!

構造力学、応力に入ったとたん、わかりません。
先週から、そこから進まずちょっとさぼりぎみ。
だから、理屈を分かろうとするのはやめました。
慣れようと思います。図を描いて計算式を書いて。
そしたら、理屈も分かってくるのでしょうか?
パターンがつかめれば、突破口が見えるかも。

話は変わりますが、あの構造計算書もこういう計算がされているのでしょうか?
事務所にいた頃には、見ても全然分からないので、あの大量の紙の束を、
ファイリングすることだけに一生懸命でした。
今となっては、確かめる機会がなくなってしまいましたが。





構造設計の方が言ってました

データー入力するだけでほとんどプログラムがやってくれるから、
自分たちの仕事は減った。
機械じゃ出来ない面倒なのがこっちに回ってくる。
かえって、大変になってきた。やりがいはあるけど。(お金にはならないってこと?)

その矢先、あのアネハさんの事件があって、構造も脚光を浴びましたよね。
役所のほうも、頼んでないのに親切丁寧に構造計算を見ていただけるようになって、
確認が降りるのにも時間がかかるようになりました。
質疑もぐっと増えたし。
ということは、今まで見過ごしてきたこともたくさんあったのでしょうね。

構造やさんは、構造やさんで別の資格が確立してくれれば
意匠建築士がこんなに構造を勉強することもなくなるのかも。
でも、やっぱ知っとかなきゃいけないのかな。

愚痴ってないで、がんばります。

↓↓↓登録してみました。
人気blogランキングへ
気が向いたら、ポチッとお願いします。





posted by ひまじん at 14:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

構造力学

今、構造力学を勉強しています。
合間、合間法規もしているのですが。

使っているテキストは、基本はユーキャンのものです。

ユーキャンを始める前に、とにかく独学でがんばろう!と、
書店で購入したテキストが↓↓↓

061106_0845~01.jpg

学芸出版社 図解テキスト 二級建築士 学科 のシリーズ

ところが、構造に関しては、この二冊を見てもさっぱり分からない。

再度、書店へ、私でも分かるような本を探しました。
↓↓↓

061106_0843~01.jpg

東洋書店 イラスト建築構造力学入門 岡島孝雄著

何がいいって、サイン・コサイ・タンジェントが出てこない!
とっつきにくさを、少し軽減してくれました。
それでも、やっぱり難しいんですけど。


で、息抜きに昨日まで読んでいたのが
↓↓↓

ベルナのしっぽ  角川文庫ベルナのしっぽ 角川文庫
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ベルナのしっぽ 角川文庫
[著者] 郡司 ななえ
[種類] 文庫
[発売日] 2002-03
[出版社] 角川書店

>>Seesaa ショッピングで買う



実は、パピーウォーカーに申し込んでいて、
少しは勉強をと思い読んでみました。

勉強というよりは、感動ものでした。
映画も上映されているようです。
posted by ひまじん at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

届きました。

061031_0956~01.jpg
製図道具届きました。

平行定規とかは、持っていたんで、その他のものです。
新しい物を手にすると嬉しいですね。

今日から、少しづつ触っていこう。


posted by ひまじん at 10:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

これ使ってます!

こないだ、雑貨屋さんで見つけました。

ディスカバー21さんの

合格手帳


まだ一ヶ月もたってないので、効果はあまり分からないけど、
自主的に計画を立てて実行することは、ただダラダラ勉強するより
いいですよね。

先日、コメントをいただきました、ヒイラギさん紹介の
建築士.COM内にも、勉強の計画がありますね。

それも、あわせて参考にしていきたいと思います。
posted by ひまじん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

秋ですね

天高く、馬も私も肥ゆる秋。
入院以来、音をたてて太ってきている気がします。


さて、今度受けようと思っている2級建築士試験ですが、
一次試験には4つの教科があります。

計画、法規、構造、施工(それぞれ頭に「建築」という言葉がつきます)

今月中には、計画を一通り読み終え理解しておくつもりです。
法規、と構造が苦手なので、そっちに時間がとられそうで。


気候もいいですし、有言実行でバリバリいきますヨ。
posted by ひまじん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

