2007年07月14日

近況報告

台風が近づいています。
皆さん、買い物はお済ですか?
夕方、非常食を買いに行ったのですが、
パンコーナーはすべて売切れでしたー。
台風は、明日の午後最接近ですが、少し反れているので大丈夫!
と思っていては、ダメでしょうか??

さて、近況報告。
試験の後、一週間、プラプラしてました。

ポリテク仲間に会ったりして。
みんな、それぞれ岐路に立っているので、悩みも多そうです。

今週の月曜日から、以前面接に行った工務店さんへ通ってます。
週に3日、10時から15時まで。
楽チン♪と思いきや、やっぱ家に持ち帰っちゃうんですね。
出来ません!と言えればいいんだけど、要領悪いのがほんとの所なので。

でも、少し面白いです。
人数少ない分、勉強になります。
もう少し、働いていたけど、自分で制限出したんだし今更ね。。。

そうそう、家族を大切にしなくちゃね。

2級の勉強は、1月からはじめます!
だらだら、するのはよくないから。
書初めして、はっとこっと。「必勝!」って。


でも、施工は、テキスと読んだことないんで、時間見つけて読んどきます。





posted by ひまじん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

面接でした

今日無事、面接終えました。


先日から、職訓の方から、私にリクエストが入っているから、
面接をしないか?と打診されていました。
実は就職する気はないので、困ってしまいました。
就職する意欲があることが大前提で入所したわけですから。

われながら、面接ウケいいほうなんですが、
今回は今までのように、やる気満々!ってわけにも行かないので、ちょっと悩みました。

どうにか、こちらの気持ちを汲み取ってもらえました。
まだ、はっきり決まってないのですが、
職訓にはいいように言ってくれそうなので、
もう、面接受けずに済みそうです。

雇用って形式にとらわれないで、仕事をくれそうなんですが、
なんせお互い手探りなので、時間をかけて話し合いましょってことに。
その会社専用のCADを使っているので、
それを覚えるまで、
&私という人間をわかってもらえるまでは、
短時間アシスタントで何週間か、あるいは何ヶ月か、
通うことにはOKしてきました。


posted by ひまじん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

いよいよ個展です。

今日からいよいよ個展です。

But、いまいち集まりませんでした。
結局70人+アルファー。
知人友人が多いので、顧客開拓にはあまりなっていません。ふぅー。

昨日の準備段階の写真です。
一緒に展示をしていただいた、かずら編みのがかっこいいです。

KC350093.jpg

KC350095.jpg
posted by ひまじん at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

打ち合わせ。。

元所長の個展準備、いよいよ大詰め。

あれも、これも頭と気持ちだけあせってます。
私は歩兵伏兵なので、あせることもないのですが、
明らかに人手不足です。

でもでも、勉強になるし出会いもあるし。
完全無料奉仕でも、
やりがいあります。
で、今日は夕飯おごってもらってきました。

この先、いろいろ広がりそうな予感です。
その前に、これがひと段落したら、勉強勉強!!



↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。

posted by ひまじん at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

いよいよ始動??

今日は、とあるプロジェクトの会議へ参加してきました。


話が始まったのは、前所属事務所在籍中だったので、
運良く(?)参加させていただいているのですが、
簡単に言えば、分離発注プロジェクトです。

分離発注、今時よくある話です。
でも、工事管理するのはやっぱり手間と時間がかかります。
設計側が完全に受け持つのが、健全ではありますが、
事務所も営利組織、従業員を養うために、
手間をかけずに儲かる話に傾くのは、当然だと思います。
その上、分離発注するには、施主にもそれなりの手間と時間を
裂いてもらうことになると思います。

そんなこんなで、今はハウスメーカーや工務店さんに
面倒なところはお任せするのが現状になってきていますよね。
(もちろん、要所要所は設計事務所がきちんとチェックしたり、
役所への手続きを行い、
施主と施工業者の間にも入ったりして業務も多方面にわたっていますが。)

それでも、協力者が集まり、施主のための家作りのために、
と、プロジェクトチームが組まれました。
企画倒れになるのではと危惧していましたが、
どんどん現実味を帯びてきました。
そうなると、ちょっとビビッてきちゃったりしますが、
もう動き出しています!
こうなったら、転げ落とされないよう、
がんがん進めていきますよ!

成功報酬なので、全然お金にならない可能性もありますが、
楽しいそうなのと、勉強にもなります。

今後いろいろ報告していきますヨ。
posted by ひまじん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

初仕事??

先日から、小春日和。
のこを引きながら、汗だくです。
やっと、明日一日で休み。
毎日集中力も体力も使うので、帰ってきたら放心状態。
勉強、全然進んでいません・・・言い訳かな。





先日ある友達にメール入れたら、「お店を始めようかと思っている」というでわありませんか!
びっくり。
手伝うよー!!(もちろん無料よ)
って言うことで、話を少ししてきました。
まだ、少し迷っているようなので、
スタート切るのか待ち状態です。

土曜日に、お店予定地を見に行って、友人の協力者になる人物に会いに行ってきます。それから、再度考えないとね。
どうなることか、超ご期待!!
  (少し他人事、でも精一杯手伝いますよ!)
posted by ひまじん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

職業能力開発(職業訓練学校)

今日は、ジョンレノンの命日です。
あの時、もしなくなっていなかったら、
今の世の中を見て、どんな曲を歌っていたことでしょうか。






昨日は、職業能力開発(職業訓練学校)へ
見学&適性検査に行ってきました。

私は、「住宅サービス科」を希望してきたのですが、
見学してみると、
どうもそれほどレベルが高くないようでした。

それより、「ビル管理課(建築設備配管)」の方が気になり、
受講したいと思ったのですが、もうずいぶん前に、
願書を提出済みだし、自分のしたいこととちょっとずれているし、
あきらめます。

適性検査は、IQテストみたいなものです。
適性検査の結果って、絶対教えてもらえないんですよね。
これで、不合格だったりしたら「私の何がいけないの?」って、
って気分になりますよね。

NikeWomenでは「私。ストーリー」開催中

ウインタースポーツといえば、
やっぱりスキー!
私は、北海道の山の中の出身。スキー、プラスチックのそり(地元じゃボブスレーとよぶ)
は必須うアイテムです!
物心付く前からスキーを履いている写真が残っているくらいです。
夏場は熊笹でうっそうと茂った山の中だって、
冬スキーを履けば入っていけます。

そうそう、小学校時代はスキー遠足がありました。
必ず、背中にタオルを入れてくるように言われるんです。
分かります??
そう、汗をかいた後ほおっておくと、体温がどんどん奪われるんです。
お昼ごはん食べる頃に、そのタオルを一度首の後ろに手を回して引き抜くんです。
すると、すーーっと気持ちいいんですよ!あ〜懐かしい。あの感覚。
今の子供達も、スキー遠足にいって、タオル抜いてすーーっとしてるのかな?

posted by ひまじん at 08:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

就職支援セミナー

月曜日に玄関先でこけてしまいました。
転んだときはそんなに痛くなかったのに、昨日の午後あたりから、
あちこちの関節に違和感が・・。
息子には「こけてる大人を見たのこれで2回目、はずかしー!」と言われました。
おい!少しはいたわれよって、感じです。





昨日は、就職支援セミナー演習コース(履歴書等の書き方・面接の練習)を受けてきました。
会議室くらいの場所で行ったのですが、参加者がなんと!
私、一人きりでした。
講師の先生も、「一人ってことは今まで無かったです。」と、おっしゃっていました。
その分、ワンツーマンでみっちり指導いただきました。
受講内容を披露したいのですが、法に引っかかるのでチョコッとだけ。
何でも、第一印象が大切!ということでした。

「景気がよくなったからでしょうか?」とお聞きすると、
「新卒の就職率は確かに良くなってますが、地方はまだまだ景気が良くなってはいないんですが・・・。年配の方は、あきらめてしまっている方が多くて。」ということでした。今更、若者に混じって生徒になるのに抵抗感があるのかも。
でも、隣町や、福岡あたりでは、参加者も多いそうです。
ここの人間は向上心に欠けるのかもしれません。


人気ブログランキング

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。




posted by ひまじん at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

職業能力開発

とうとう、コタツを居間に持ってきてしまいました。
早速、家族はゴロゴロです。
部屋は狭く感じるし。
でも、家族が一箇所に集まるのっていいですね。



先日、職業能力開発促進センターでの訓練受講の申込書を提出してきました。
これは、独立法人、雇用・能力開発機構の運営の、職業訓練学校です。
私が申し込んだ「住宅サービス科」のほかにも、いろんな科が用意されています。
私が行くのも今更なのかなぁ〜とも思ったのですが、大工作業も実技で学べるようなので、申し込んでしまいました。
1月から6月まで。
その間、雇用保険も継続してもらえるようになるそうです。
受講資格とか、適正試験とかあるので、希望する方はご確認を。

私は、ちょうどグッドタイミングでした。
雇用保険受給中の1月スタートだったので、すんなり申し込むことが出来ました。
まだ、採用試験を受けていないので、受講できるか分かりませんが。
そのときは、また報告したいと思います。

今日は、午後から就職支援セミナーを受けに行ってきます。
書類を作成したり面接の練習です。リクルートスーツで行ったほうがいいのかな?
太ってしまって、もう着られない。。


人気ブログランキング

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。




posted by ひまじん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

行ってきました、就職支援セミナー

県労働局主催、民間企業が委託を受けている、
就職支援セミナー、受けてきました。

基本コースの面接対策編、
民間の委託業者は、株式会社 東京リーガルマインドさんでした。

内容をここで公表するのは、著作権法とかに引っかかると聞いたことがあるので、
感想のみ報告します。

基本コースではあるものの、面接のコツになるほど!と目からうろこの部分も多かったです。
面接で落ちたことがない私が言うんだから間違いない!(←かなり上から目線ですね。言い過ぎました、すみません。)
講師の方は女性の方でしたが、大きくないけど良くとおる声で立ち振る舞いなども、「さすがと!」と、勉強させていただきました。

気になったのは、受講していた人数とメンバーです。
市民文化会館の中ホール、結構広いホールだったのですが、受講者は十人ちょっとのみでした。見渡すと、明らかに私より年上。半分くらいは、もう退職しては・・というような方々。男性は二名。
意欲的なのは、「若者より中高齢の方」、「男性よりも女性」
今の社会の縮図を垣間見た気が少ししました。


人気ブログランキング

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。




posted by ひまじん at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

行ってきました、ハローワーク

ピーターラビットと始めよう!ストップ温暖化:検索ツールバーダウンロード




午前中は、義母の歯医者、送り迎え&買い物をして、
午後からは、雇用保険説明会を受けにハローワークヘ行ってきました。

ちょっと前まで景気が悪く失業者が多かったからでしょう、
今はたくさんサービスが提供されているんですね。
(地域によっては違うのかもしれませんが)

IT革命(?)がおきていたことは、前回書きましたが、

ソフトの面でも、至れり尽くせりです。
たとえば、
履歴書、職務経歴書の書き方、面接の受け方のセミナー(週一)
履歴書、職務経歴書の記入相談、添削
職業適性検査、適職診断
再就職支援プログラム(就職支援ナビゲーターがマンツーマンで相談に応じ個人的な求人開拓をしてくれるそうです)
就職実現プランニング(再就職プランナーがマンツーマンでじっくり相談にのってくれるそうです)
職業訓練受講の相談
就職支援セミナー(民間に委託して月一でテーマごとに開催・無料)←面白いそうですよ。

ぜひ、利用してみたいですね。







その後も、子供たちに振り回されて、今日は未だ勉強せず。
PCに向かっているまに、テキスト1ページでも読めるだろうに、、。

posted by ひまじん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ちょびっ、営業してきました。




前職場へ顔を出してきました。
うわ、ヤツの車がある!と思ったけども、ここまで来て帰るわけにもいかず、
鍵を返して、ちょこっと挨拶して帰ろうっと。

主宰の奥様が気を使って、別の部屋で少し話しをしてから、
事務室に一言挨拶して帰ろうと思ったら案の定、呼び止められました。
また、文句言われる〜〜。
何かと、いちゃモンつけないと納得しない性格だから。
前に、顔出したときも、私がいなくなってからのことを、
頼まれたりして。
時給いくらですか?と、思わず言ってしまいました。

今回も、私がしたらしい排煙計算がどうとか言っていたけど、
実際、最終的にいじったのは本人で、自分がそのデーターをなくしただけなのに
それがわかると、「苦労してるんだよ」と言いたげなかんじ。

新しい人は、緊張気味でかわいそう。
ヤツが多分すでに、八つ当たりをはじめているのでしょう。
ヤツより出来る男になって、ヤツを追い出してくれー!!


その帰りに、昔ちょこっと知り合いになっていた、建築士さんのところに、
顔を出してきました。仕事回してもらえないかなぁ、と思いまして。
こ一時間くらい、お話してもらって名詞をおいて帰ってきました。

個人で仕事探すときには、名詞って重要な自己アピールツールです。
つまらかったりすると、どこかにまぎれてポイってことにも。
自作の名詞って言う手もありますが、名詞は顔です。
なかなか、気に入ったように作るのって、大変ですよね。
社会的地位なんかも、自作だと低く見られます。
でも、100枚とかいらないし〜〜っていうときにも便利なのが
アッピールです。
アッピールなら、プライベートでも使えますね。
たとえば、好きな言葉を入れたり、星座のマークを入れたりすることが出来ますよ。
ペットの名詞を作ったり。
自分のみならず、自分の身の回りの人達も一緒に紹介するツールになりつつあるのですね。
アッピールは、自分用の名刺の種類は、8種類。その中から、自分の目的に合った名刺を、インターネットで注文できます。書体を変更したり、裏面印刷も可能なので、オリジナル名刺が作れます。
仕事以外に、同窓会や結婚式の披露宴に持っていけますね。
興味のある方は、アッピール←クリックを!
 

posted by ひまじん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ハローワーク




先週末、ハローワーク(職安)へ行って来ました。

一時期よりは、人も少なくなっていました。
不景気真っ盛りの頃は、駐車場入りきれない車が、道路まであふれていましたが、
駐車場にもすんなり入れたし、中でもスムーズ。

ハローワークも、IT革命?がおきていました。
一昔前は、ホワイトボードに求人が張られていて、なんとなく
ふらっと入って眺めることができたのに、今は受付をしてから、
PCを見て求人探すんですね。ビックリ!!(こんなの常識なのかしら?)

雇用保険の手続きをしたのですが、
病気で働くことができなかった期間がある場合は、
期間の延長を申請したほうがいいとかで、病院の診断書が必要ということでした。
診断書といっても、所定の書式で、書く欄はチョコッと。
私が書いてしまおうかと思うくらい。
病院に出向いてお願いしていたのが、昨日できたということで、
さっきハローワークヘ届けてきました。
あっち行ったり、こっちいったりです。

ちなみに、雇用側からの離職と、自らの離職では、もらいはじめられる日が、
違うそうな。(これも常識??)
私は、自分で断ったのに職場からの離職ということにしてもらえています。
たぶん、代表と奥様が配慮してくださったんだと思います。
感謝!!

次は、11月9日に説明会へ参加しに行ってきます。

posted by ひまじん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

決断!!

再就職の件!

さっき、お断りしました。
言い訳をいろいろ考えてきちんと伝え、今後もお付き合いを円滑にしようと、
考えていたのですが、端的にしか伝えられなかった(TT)

これが最後のチャンスかも知れないという気も少しはありましたが、
まっ、決断したものはしょうがない!

さっ、次の展開に向けて今は勉強!勉強!!


posted by ひまじん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

どうしよう!!

お近くの西友・パルコのカウンターで受取れる!選べる!便利!

即日発行・即日融資■《セゾン》カードのカードローンが新登場■




金曜日、前職場の設計事務所から連絡あり、今日顔を出してきました。

話の内容は、「戻ってきてくれないか??」
3ヶ月スパンで更新していく感じでどうか??ということでした。

自分としては、辞めたつもりでいたし、今更・・・
どうしても気の合わない上司(気取り?)と付き合うことにも
嫌気が差しているのに、都合のいい更新システムってのが気に入らなくて。

生活も楽ではないし、そういってもらえるのはありがたいこととも思い
即、「いやです」とは言えず帰ってきてしまいました。
しかも、こっちからも仕事時間の短縮(あちらが断りやすいよう無理難題を)
で、どうだ!と、言ってみたら、考えて見てくれるという。

こまった。

正直に、あの人とは仕事したくないと、
明日、正直に電話してみよう。


痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

posted by ひまじん at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

