2007年03月28日

春休みだー

KC350051.jpgKC350054.jpg070306_1523~01.jpg


班長の仕事、今夜の集まりでおわり!パチパチ・・・!ありがとう!

職業訓練校も、今日で前期終了!春休み。

もう、作業をすることもないのはちょっと寂しい・・・。

ここ一週間とちょっとは、インテリアコーディネーターの、
勉強でした。

上は最近の作品集でした
posted by ひまじん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

できたー

今日も職訓ネタ。

やっと、小さめの家ができました〜。

070228_1420~01.jpg

上棟式風にお菓子をまいたり、
全員で撮影会をしたり。
人間関係で、憂鬱になることもあったけど、
なんとか、できました!

明日から、解体。もったいないな。
posted by ひまじん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

小屋組完成!!

今日も、気を取り直して元気に職訓行ってきました。








今までの、仕口・継ぎ手の一部です。

070206_1520~01.jpg070208_1131~01.jpg070206_1520~02.jpg

先日から、グループに分かれて小屋組の製作にかかりました。
今まで、一人でやってきて、いろんなところで妥協があったりしていましたが、今度はグループ。
いつも以上に、気を張っての作業です。

それぞれの、考え方の違いもあり、
少し衝突したり、失敗もあったりしたけど、
出来上がってみると共同作業のほうが、
達成感が沸きます。
最後に、グループで撮影会をしました。


070215_1308~01.jpg

今日も、雇用保険が振り込まれておらず、
夕飯は三日目のジンギスカンでした。
三日目にもかかわらず、子供たちは「おいしい!」と言ってくれていたのが、救いです。
posted by ひまじん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

今日も真っ黒!

今日は、めっちゃ寒いです!
北国出身でも、この寒さは身にしみます。
台所に立ちたくないな〜。オコタに入っている間に、
「はーい!」なんて、食事が運ばれてきたら、
なんて、幸せなんでしょう!

妄想はほどほどにして。

今日も、木と奮闘してきました。
木に細工するときには、墨汁で印をつけます。
墨つぼという、滑車に糸が巻いてあって、
その糸を引っ張ると墨がしみこんで出てくる。知ってます??
その糸をピンと張って直線なんかを引くんですけど。

それと、竹を筆のようにした「墨さし」という道具。
あと、金属製の定規が直角に曲がっている差し金で、
墨つけ(印付け)をします。

そんなことを日に何度もしていると、いつの間にか、
手が真っ黒に。(多分下手なせいもあるんですけど。)

で、いつも爪の周囲に墨が入り込んで洗っても取れなくなって、
今日もきったないです。

何度も手を洗うせいか、お肌も荒れ気味。
指紋の中にも、墨がにじみこんでいます。

買い物に行ったときに、お金を渡すのが恥ずかしいくらい。
女の手じゃないです。
何とかしなくては。。

070131_1751~01.jpg

フジフイルムが化粧品を販売しましたよ。
フイルムの製造技術と化粧品にはリンクする部分が多いらしいです。
(コラーゲンはフイルムにたくさん使われているそうです。
  ナノテクノロジーなんかでも、共通点がありそうです。)
天然色素【アスタキサンチン】に着目。
これ、保湿力、ハリをアップしてくれるそうです。

商品名は「エフスクエアアイ」  「f2i」と書きます

サプリも発売されてます。

img145c04c61ad188.jpg





年齢が、手に現れるって言いますよね。
若いころから、気を使ってケアをしてきた人は、
なるほど、きれいです。
もうがんばっても、今更かな〜なんて思っている間に、はじめたほうが
いいんでしょうね。


posted by ひまじん at 19:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

プルプルです。

今日は最高にきついです。
先日がマックスにつらい修行かと思いきや、
今日は、さらにきつい!
身も心もボロボロの抜け殻状態です。

今日は、昨日に引き続きカンナがけ。
刃を研いで、台を直し、刃の出具合を調節して、
いざカンナがけです。
すべてがうまく行ってないと、力も時間も使います。

試行錯誤しながら、昨日よりは綺麗なカンナ屑が出るようになりましたが、
まだまだ、力を必要として、
腕は、今もプルプルしています。
携帯のメールを打つもの一苦労。

大工さんの偉大さを実感した、今週一週間でした。
そして、明日もカンナがけです・・・。
明日こそ、極めて見せます。

夕方、もと事務所から電話があり、
明日顔を出してきます。

お仕事、お仕事。

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。

posted by ひまじん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

職業訓練校(キャリアアップセミナー)

なかなかPCに向かう時間が取れません。
年末PCを買ったのですが、慣れていないので、
結局今まで使っていたボロで、入力しているしまつです。

職訓に通いだして、はや10日!
だいぶ慣れてきました。
今は、大工用具の扱い方について勉強中。
今日は、のみで柱にホゾ(木材と木材をつなぐ穴)の練習をしてきました。
毎日、違う筋肉を使い、毎日どこかしこが筋肉痛です。
これで、やせられればいいけど・・・。

今日は、ほかにキャリアアップのセミナーに参加してきました。
簡単にまとめると、
自己理解、仕事理解、啓発的経験、意思決定、方策の実行、仕事への適応
これの繰り返しで、キャリア形成していくとか。

今日は、「自分理解」のために三面鏡(ジョハリの窓)というのを
体験してきました。
4〜6人のグループで、性格に関する項目(例えば、「優しい」「まじめ」etc)
が書いてある表に、当てはまると思う欄に丸をしていきます。
まずは、自分が自分について丸を記入。その部分を折り曲げ見えないようにして、
隣の人に時計回りに回して行きます。
次は隣の人の用紙に、隣の人について丸を記入、という具合にして、
自分から見た自分、人から見た自分、を発見し長所を伸ばそう!
と言うことでした。
人間、短所を治すのは時間がかかるけど、
長所を伸ばすのは簡単だそうです。

案外自分で思っているのと違うところに丸があって、
面白かったですよ。
悪いこと書いてある項目はなかったんですけどね。

いい加減、今月中に構造全般を終わらせる計画でいます!
がんばってますよ!
posted by ひまじん at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

