2008年12月05日

がんばれ、大工さん!

試験の発表あったようですね。

私は、見る意味がないので見てませんが、
受かった皆さん、おめでとうございます。
残念だった皆さん、来年ともにがんばりましょう!

その後、部屋の整理は進まず、一歩も踏み出していません。
そんな私ですが、結構このブログにも反応があるようで、
勉強も、こちらもキチンとしよう、と、、、今は思っています。


↓アフィリエイト






特にネタがないのですが、今気になっていること。

11月9日放送の情熱大陸で放送された大工さん
宮内寿和さん
見ました??

長期耐久の200年住宅が話題になって、ちょっと参加しているプロジェクト(消えそうなプロジェクトですが・・)で、
木造の構造計算を出来るよう勉強しなさいと、おおせつかっていたのですが、
どう見ても、ハウスメーカー優位の制度なんですね。
プロジェクトの趣旨としては、地元の大工さんに元気を!
って、話だったのですが・・・。

そんなことを感じていた時に、この放送を見てしまって、
やる気が出ました。
でも、今のままじゃ、伝統的な住宅(柔軟な構造の木軸組みの家)って法律に引っかかって建てられないんです。

でも、宮内さんたちが動いてくれているようです。
法改正?告示の交付?が、何年後かにされるようです。
宮内さんの動きから、目が離せないって感じです。

その間にも、刻みが出来ない、刻める現場がない、
若い大工さんが増えてきている現実です。
友人の息子さんも、じいちゃんの後を継いで大工を志したのですが、
刻みを教わる、現場がないんだそうです。

日本文化の、危機です。

私も、たくさん勉強して、少しでも伝統木造建築に貢献したい、と
今は、思っています。


宮内大工さんのブログ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/65202

宮内建築さんHP
http://miyauchi-kenchiku.jp/


↓アフィリエイト






↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 設計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

未熟です

相変わらず、更新とどこおってますね。あせあせ(飛び散る汗)

勉強のほうも、とどこおっています。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

住宅増築の申請のお手伝い依頼があったのですが、
ちょっとややこしい。がく〜(落胆した顔)
広いので、法的にもいろいろかかってくる。
排煙が足りない、で、一人で、う〜〜んってうなっていたのですが、
前事務所の大嫌いな人に電話で相談、一発解決。ひらめき

まだまだな自分を自覚。
でも、すっきり。
さ、面倒なことはさっさと終わらせて、
勉強に入らないと。
来週、頭には終わらせます!!手(グー)


実は、法規の見直しが全然進んでいません。がく〜(落胆した顔)
計画を立てるだけ無駄かも。
思い通りには、ことが運ばない。
今日の予定も、何時もめちゃくちゃ。
偉くなれば、周りが自分に合わせてくれるんでしょうけどね。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひまじん at 15:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 設計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

住宅プラン

とどこおりがちなこのブログ。
仕事と勉強関係は、こっちにと思いながら、なかなか更新してませんでした。

mixiの方に、チョコッと書いたのですが、
工務店さんのほうの、広告に載せる、モデルプランを
考えてと言われていたのですが、結局他の仕事に追われて、
仕上げずに、退社しました。

私が考えなくても、誰かがするでしょう。
無責任かな?
私のプランは、どこか不自然な感じがして、自分でも納得いかなくて・・。
まだまだ、未熟者なのを実感しました。

条件がないというのは、とっても困りもので、
せめて、土地の広さや、道路くらいは想定できるものがないと、
自由すぎて、どうしていいのか戸惑いました。

でも、悩みながら、いろんな人にどんな家に住みたい?
って聞いて回ったのですが、面白かったですね。
計画は、楽しいです!!。

好き勝手できるからって言うのもあるんでしょうけどね。
誰か、対照の人がいると、「この人ならこうしたいかなぁ」
とか想像が働くから、面白いんですよね。

posted by ひまじん at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

凹みます。

昨日は、休みだけど勤務先の工務店に顔を出してきました。
自分の仕事を残していて気になっていたので。

設計の兄ちゃんと、社長から、
準防の耐火構造について急に聞かれて、
あたふたしてきちんと答えられたかった。

「役所に行って聞くのが確実だと思います。」
なんて言っては見たものの、そんなこと聞くなって態度を取られたら
かわいそうだしなぁ〜。

同級生の建築士にメールしてこそっと聞いちゃおっとおもったら、
すぐさま、その友達から電話があり、即問題解決!!
ありがとう!と思いつつ、自分がふがいなく感じました。
法令集とか、持ってないと、全然ダメなんです。
持っててもダメか。

図面に火災の恐れのラインいれとか、防火設備って入れたりしてたのに、肝心な、建築できる建物がどういうものかって言うのが、
わかってなかったんですね。

ひとつ、脳裏に焼きついたってことで、よし!としよう。

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 設計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

