2009年01月25日

さ、がんばろ!

今日は、息子の柔道の試合。

4月の九州大会に、県の代表として団体戦に参加する権利のかかった試合でした。

まわりの応援もあり、何とか優勝することが出来ました V(=^‥^=)v

で、宿題はというと・・・。

エスキスまでした後、面倒な仕事が入り、
ず〜〜っと、PCの前に座りっぱなしの、寝不足続きで、
何とか、昨日終わらせました。

と言うことで、

明日から、ガッツリ取り組みますV

今日は、もう眠たくて眠たくて・・・、なので、
もう寝ます。


あ、そうそう、先日新しい計画(企画)を提案されました。

まだ、形は見えないけれど、のっかてみようかと思っています。

おっしゃ〜〜〜!、寝ようっと。



posted by ひまじん at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

いまだ・・

またまた、更新滞り気味。。。

先日、以前一緒に働いた仲間達と4年位ぶりに集まりました。

お互い忙しく、連絡もあまりとっていなかったので何も知らなかったけど、

昨年、N建学院で勉強して、見事2級建築士に合格していました〜。

同じ会場にいたとは・・・全然気づかなかったです。

何はともあれ、おめでとうです。

N建通うの、ちょっときつかった〜、と言う話を聞いてきて、
ちょっと、ビビってます。

年末に、もらった宿題も、未だ手付かず。

RCの勉強していなかったので、そこのところ、
テキスト読んだ、段階で終わっています。

今日こそ、エスキスくらいはやっちゃいたいけど、
仕事の連絡入るはず。

その前に、ちゃっちゃとエスキス、エスキス。

(*エスキスとは、プランを考えて下書きすること)



↓アフィリエイト







先週は、風邪を引いてDownしてました。
なのに、新年会3件も・・・。財布もピンチです。


↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 12:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

あけましておめでとうございます。

いつも、訪れてくださる方々、
昨年中は、本当にありがとうございました。

たまたま、訪れてくださった方、
ありがとうございます。

今年は(も)、絶対、よい年にしましょう手(チョキ)


年末に、N建学院の営業のかたにお会いしました。

宿題をもらってきていたのですが、
期限は1月中、と伝えられました。

その宿題に取り掛かる前に、
作業する部屋の片付けから始めなければならないのですが、
ようやく、正月にメタルラックを購入、プリンタを積み上げました。

次は、昨年の書類を整理しなくては!



連絡待ちの仕事ひとつ。
連絡がいつあるのかわからないので、
こころ休まらない。外注のつらいところですネ。
なので片付け、今の内にやっつけちゃいます。


そういえば、年明けたらハッキリするだろうと小耳に挟んでいた、
製図試験が、CADでも可能に??の結果は出たのかな?

どちらにしろ、手書きも出来ないといけないと思っているんですけどね。


今年は、あれこれ欲張らず、目標をひとつに絞って行きます。



↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

がんばれ、大工さん!

試験の発表あったようですね。

私は、見る意味がないので見てませんが、
受かった皆さん、おめでとうございます。
残念だった皆さん、来年ともにがんばりましょう!

その後、部屋の整理は進まず、一歩も踏み出していません。
そんな私ですが、結構このブログにも反応があるようで、
勉強も、こちらもキチンとしよう、と、、、今は思っています。


↓アフィリエイト






特にネタがないのですが、今気になっていること。

11月9日放送の情熱大陸で放送された大工さん
宮内寿和さん
見ました??

長期耐久の200年住宅が話題になって、ちょっと参加しているプロジェクト(消えそうなプロジェクトですが・・)で、
木造の構造計算を出来るよう勉強しなさいと、おおせつかっていたのですが、
どう見ても、ハウスメーカー優位の制度なんですね。
プロジェクトの趣旨としては、地元の大工さんに元気を!
って、話だったのですが・・・。

そんなことを感じていた時に、この放送を見てしまって、
やる気が出ました。
でも、今のままじゃ、伝統的な住宅(柔軟な構造の木軸組みの家)って法律に引っかかって建てられないんです。

でも、宮内さんたちが動いてくれているようです。
法改正?告示の交付?が、何年後かにされるようです。
宮内さんの動きから、目が離せないって感じです。

その間にも、刻みが出来ない、刻める現場がない、
若い大工さんが増えてきている現実です。
友人の息子さんも、じいちゃんの後を継いで大工を志したのですが、
刻みを教わる、現場がないんだそうです。

日本文化の、危機です。

私も、たくさん勉強して、少しでも伝統木造建築に貢献したい、と
今は、思っています。


宮内大工さんのブログ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/65202

宮内建築さんHP
http://miyauchi-kenchiku.jp/


↓アフィリエイト






↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 設計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

一週間

今週の出来事
火曜日 朝から知り合いのはじめた化粧品店、午後からN建に申込に行く予定でしたが、
前夜から熱が出て、断念。一日寝てた。
でも、主婦業は休めない。
無理しない程度に動くのが、かえって体にいいのかも。
夜には熱が下がってました。

水曜日、朝から前事務所呼び出し、急ぎの仕事
その足でN建申込に。とうとう申し込んでしまいました。
午後から、急いで仕事。夕方終わったと思ったら、
新たな依頼がメールで届いていて、「おいおい」
と思いながら、その日のうちに終わらせる。(結局深夜)

木曜日、朝からシーザー(盲導犬の子供)を動物病院に
おしっこが出ないので、出直す
義母の整骨院送り迎え合間に買い物
2GBのUSBって、今とっても安くなってるんですね。びっくり。
¥898で2本購入
午後から、前日の手直し等連絡は入る

金曜日、再度シーザーを動物病院へ  異常なし。
更に手直し連絡。図面間の不正合多すぎ。反省。
メールするが、止められてるみたいで届かない。
打ち出してもってくるように言われ、夜に届ける。
  (人使い荒いでしょ?往復1時間)

土曜日、午前中CADを教えに行く。
午後から、息子の送迎。荒れ果てた家の掃除。
日曜は息子の柔道の試合。それに備えて豪華ななべを用意。
私は・・・片道一時間かかる町まで、飲み会に。
久々に会う面々。楽しかった。早速新年会も予定立てる。
午前3時帰宅

今朝、6時半ご飯と弁当こさえてみな送り出す。
今から応援に行こうかな〜。

あ〜、疲れた〜。でも、はりきって行ってきます。

結局、知り合いの化粧品店には行かずじまい。







と言うことで、製図は一度もせず。
進歩は、物置部屋に製図するスペースを作ろうと、棚を買ったこと。
しかし、部品が違ってた〜。

明日、何もなかったら、整理するぞ!


↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。


posted by ひまじん at 11:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

久々の近況

いつから更新していなかったのかも忘れていて、
今、自分のブログを見て確認した、ひまじんです。

前回は、まだ製図の勉強をしていた8月中頃でしたね。

結果はどうだったかというと、
全然ダメでした。

完成出来ていなので、不合格バッド(下向き矢印)


その後は、仕事が入ったり、のんびり有意義に過ごしたり。

でも、来年は絶対受かりたいので、N建学院に申し込もうとしているところです。

かなり高いので、60回ローンでお願いします。

早速、営業のAさん、課題を持ってきてくれてます。

ふぅ〜。

でも、早く始めただけ、有利なんですよね。きっと。
といいながら、まだ、気力がわかない今日この頃。

N建学院で教わったことを、ここに書くと「気をつけよう著作権」
に引っかかるので、
自分なりの、反省を書いていこうと思います。
キチンと更新もしていこうっと。



↓アフィリエイトです。








我が家は、まきストーブ稼動中。
手入れが大変だけど、芯からあったかです。


↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 15:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

遅すぎる・・

その後しばらく、どうしようかなぁ〜、と考えながらも、
ちょこちょこ線を引いています。

もう8月も1/3を過ぎようとしていますネ。

ちょっとのんきに構えすぎている感じです。

いろんな情報を見ていると、
よくこんな文面が。

「最初は、8時間以上かかるかも知れないけれど、
何度か書くうちに、確実にスピードはアップするものです。」

今日になって、やっと、8時間で書けるようになりました。

この倍以上の速さでかけるようにならなければ!
なんだか、無謀に思えてきた。

資格は、来年本腰でと思っていたけど、
やっぱり、今、時間があるうちに、がっつり取りくもう!決断遅すぎふらふら

試験まで、ビールもやめる!



↓アフィリエイトです




求人欄でよく見かける、年齢制限、35歳。
これって、結構的確なボーダーラインなのかも。
と痛感している、今日この頃です。


posted by ひまじん at 00:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

参考本

昨日は映画を見てきました。

ぐるりのこと
http://www.gururinokoto.jp/

いい映画でしたよ。





さて、その足で2次試験に向けての本を買ってきました。


超入門 建築製図―二級建築士試験で要求される図面の描き方超入門 建築製図―二級建築士試験で要求される図面の描き方
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 超入門 建築製図―二級建築士試験で要求される図面の描き方
[著者] 永井 孝保村井 祐二小西 敏正
[種類] 大型本
[発..
>>Seesaa ショッピングで買う


これは、先月買っておいたもの。
パラパラ、と見たところ、伏せ図がわかりやすそうなので買いました。




39507185.jpg

2級建築士設計製図課題解答集
彰国社

今年の課題について知りたかったので、買いました。
これの、トレースを、今月中に何度かして技術面UP





76150263.jpg

製図試験のウラ指導
学芸出版社

これ、1級用でした(間違えた!)
でも、面白そうなので、参考にしてみます。
これで、エスキス力UP!

と、うまく行く予定であります。





↓アフィリエイト


デカイ!!28cmもあるBIGなボールペン!!学校や会社でさりげなく使ってみよう(笑)






長崎は連日猛暑です。

しかし、なぜかせみの声が聞こえない
早すぎる夏の訪れだったのかな?


↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。

posted by ひまじん at 14:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

学科終わりました

何を今更。
これ、いったいなんのブログ??って感じですね。

今、自分で自分のブログを見てビックリ。
2月以来更新していないなんて・・・。

実は幸か不幸か
2月のそれ以来、ず〜〜っと隙間なく仕事が舞い込んできていました。
わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)ふらふら

娘が、お金のかかる高校に進学してしまったので、
お仕事いただけるのは、ほんっとーーにうれしい限りですが、
勉強は・・・・。

今年は、あきらめるか・・・と思っていたところ、
試験2週間前にして、仕事がぱたりと来なくなりました手(チョキ)
ひとつはお断りしたんですけどね。(チラシつくりなんで)


で、2週間だけど、ちょっと本気出して(たかな?)勉強してみました。
結果は・・・・微妙です。
微妙なので、三箇所くらいネットで採点して見ました。

http://www.29get.com/
くちこみ独学指導
http://www.shikaku.co.jp/
総合資格学院
http://www.ksknet.co.jp/nikken/guidance/architect/2k_kaisoku_2008/
そして、ここは営業さんが来るんで嫌だったのですが
日建学院


どこも、微妙。。
ギリで60点ちょうど。

計画が13点ってのが不安要因。今年も落ちたかな〜。


と思っているところに、早速ニッケン営業さんからTEL
結果はもう、ご存知なので「微妙ですよね?」って聞いたら、
「大丈夫ですよ〜、だから製図の講習会へ、早速明日なのですが・・」と営業トークが始まりました。
ニッケンさんへは、到底通えないのでお断りしたのですが・・・。


受かってるのかな〜、心配だけど製図の勉強始めようかな。


思案中。


建築士.comへ申し込もうかな〜


思案中。




↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

未熟です

相変わらず、更新とどこおってますね。あせあせ(飛び散る汗)

勉強のほうも、とどこおっています。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

住宅増築の申請のお手伝い依頼があったのですが、
ちょっとややこしい。がく〜(落胆した顔)
広いので、法的にもいろいろかかってくる。
排煙が足りない、で、一人で、う〜〜んってうなっていたのですが、
前事務所の大嫌いな人に電話で相談、一発解決。ひらめき

まだまだな自分を自覚。
でも、すっきり。
さ、面倒なことはさっさと終わらせて、
勉強に入らないと。
来週、頭には終わらせます!!手(グー)


実は、法規の見直しが全然進んでいません。がく〜(落胆した顔)
計画を立てるだけ無駄かも。
思い通りには、ことが運ばない。
今日の予定も、何時もめちゃくちゃ。
偉くなれば、周りが自分に合わせてくれるんでしょうけどね。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひまじん at 15:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 設計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

