2008年01月30日

今読んでるのは・・

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 夢をかなえるゾウ
[著者] 水野敬也
[種類] 単行本
[発売日] 2007-08-11
[出版社] 飛鳥新社

>>Seesaa ショッピングで買う



結構話題になっているので、読んだ方も多いと思います。
昨日から、読み始めました。
読みやすいので、ついつい時間を忘れそう。
なので、一日1章、お風呂の時に読むことに決めました。
昨日、読んだ一日目の課題は実行!!
これから、お風呂に入って課題を読むのが楽しみですヨ。

普通の自己啓発本には、あきあきしていたところなので、
この、軽い感じの物語になっているのが、なんとも楽しいです。








もう、一月も終わってしまいますね〜。
法規をおわらせなきゃ。

ちょっといいわけ。
昨日の夕方、またまた図面の変更依頼。
この図面、何度変更したことか・・・・。
いまだ、契約に持ち込めていないようです。
このお宅とは、長い付き合いになりそうです。

もうひとつ、個人的な仕事で、お返事まちの人から
連絡なし・・・。
CADとインテリアコーディネーターについて教えてほしいということだったのですが、こちらもなんの準備もできていないので、
言い値でいいですよ。
でも、返事がないということは、ダメだったかな。
明日、連絡入れてみよ。


さ、今は法規をおわらせよ。











↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。


posted by ひまじん at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

始動!

あっという間に、1月が過ぎてしまいそうな今日この頃ですが、
勉強始めてますか?
私といえば・・・。
年の初めはやる気満々!2〜3日は集中してできたのですが、
なんだか急に仕事の以来がいっぺんに来て、
なかなか前に進めずにいました。

計画もしっかり立てたのですが、全然その通りにはなってません。
(一日3時間の計画でしたが、睡眠時間削っても取れない。)
なので、もう一度余裕を見て計画立て直しです。

今年は、絶対合格しないと、次はない!くらいの気持ちで。

一通り、勉強したので、再度テキスト見るとわかっているはずなのに、
あ〜、そうか〜、なんて、わかってなかったことの多いこと。
この、あ〜、そうか〜、をひとつでもなくすようにがんばろう!

今、何をしているかというと、法規のテキストの見直しです。
今月中に、法規と構造の見直しが済んでいるはずだったのに、
法規の半ば。
仕事も落ち着いたので、今月中には、法規を終わらせます!
宣言したからには済んだ報告もします!
こうやって、自分を追い込まないとね。

これから、豆に更新しますよ〜。たぶん。










↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

きちんとしなきゃ

久々、復活!

そろそろ、来年に向けて計画しなきゃですね。
このブログもそろそろ一年。たったのかな?

去年に比べて、身辺もかなりさま変わりしたなぁ〜と。

今は、自宅でぼつぼつ仕事してますが、
安定していないので大変です。
忙しい時は、忙しいし、
暇な時は暇!その分先にビンボウが待っている。
当てにしていた入金がなかったりと・・・。
自営は大変ってよく聞きますが、本当ですね。
でも、がんばった分自分に帰ってくるってのがいいですけどね。
なんて、ぜんぜんそんなに稼いでないです。
経費と考えると、二束三文ですね。   がんばろう!

そうそう。
ポリテク(職業〜〜所?)の時の友人が、日建に営業で就職しました。
きっと、これからいろいろ情報教えてくれることでしょう。むふふ。
さっそく、ご存知の方も多いと思いますが、
再来年から、試験の内容が一新されるそうです。
なので、「来年で絶対合格してくださいよ!」といわれました。

さぁ、そろそろ動き出そう!
posted by ひまじん at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

最近の活動報告

お久しぶりに、帰って来ました。

前工務店さんを退職後、何かと忙しい毎日でした。

設計事務所2つから、確認業務や製図の依頼が入り、
毎日バタバタでした。

「家で仕事ができたらいいなぁ〜」なんて思っていましたが、
実際、大変です。

家にいるぶん、家事も手抜できず結局忙しくなると、
睡眠時間削るしかないんですね。
(なんて、手抜いてますが・・。「時間がない」って言い訳ができなくなりました。)
二つ重なり、どっちも急ぎとなると、もう、ふぅ〜。です。

でも、仕事があるのはありがたいですね。
働き過ぎないように、調整しないといけないけど。

暇ができたら、勉強を・・・・いつ暇になるのかな〜。

そんなあわただしい中、パピーウォーカーも始めました。
ブログ、滞り中!

http://yaplog.jp/paruparu-paru/

今から、更新します。



posted by ひまじん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

住宅プラン

とどこおりがちなこのブログ。
仕事と勉強関係は、こっちにと思いながら、なかなか更新してませんでした。

mixiの方に、チョコッと書いたのですが、
工務店さんのほうの、広告に載せる、モデルプランを
考えてと言われていたのですが、結局他の仕事に追われて、
仕上げずに、退社しました。

私が考えなくても、誰かがするでしょう。
無責任かな?
私のプランは、どこか不自然な感じがして、自分でも納得いかなくて・・。
まだまだ、未熟者なのを実感しました。

条件がないというのは、とっても困りもので、
せめて、土地の広さや、道路くらいは想定できるものがないと、
自由すぎて、どうしていいのか戸惑いました。

でも、悩みながら、いろんな人にどんな家に住みたい?
って聞いて回ったのですが、面白かったですね。
計画は、楽しいです!!。

好き勝手できるからって言うのもあるんでしょうけどね。
誰か、対照の人がいると、「この人ならこうしたいかなぁ」
とか想像が働くから、面白いんですよね。

posted by ひまじん at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

凹みます。

昨日は、休みだけど勤務先の工務店に顔を出してきました。
自分の仕事を残していて気になっていたので。

設計の兄ちゃんと、社長から、
準防の耐火構造について急に聞かれて、
あたふたしてきちんと答えられたかった。

「役所に行って聞くのが確実だと思います。」
なんて言っては見たものの、そんなこと聞くなって態度を取られたら
かわいそうだしなぁ〜。

同級生の建築士にメールしてこそっと聞いちゃおっとおもったら、
すぐさま、その友達から電話があり、即問題解決!!
ありがとう!と思いつつ、自分がふがいなく感じました。
法令集とか、持ってないと、全然ダメなんです。
持っててもダメか。

図面に火災の恐れのラインいれとか、防火設備って入れたりしてたのに、肝心な、建築できる建物がどういうものかって言うのが、
わかってなかったんですね。

ひとつ、脳裏に焼きついたってことで、よし!としよう。

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 設計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

近況報告

台風が近づいています。
皆さん、買い物はお済ですか?
夕方、非常食を買いに行ったのですが、
パンコーナーはすべて売切れでしたー。
台風は、明日の午後最接近ですが、少し反れているので大丈夫!
と思っていては、ダメでしょうか??

さて、近況報告。
試験の後、一週間、プラプラしてました。

ポリテク仲間に会ったりして。
みんな、それぞれ岐路に立っているので、悩みも多そうです。

今週の月曜日から、以前面接に行った工務店さんへ通ってます。
週に3日、10時から15時まで。
楽チン♪と思いきや、やっぱ家に持ち帰っちゃうんですね。
出来ません!と言えればいいんだけど、要領悪いのがほんとの所なので。

でも、少し面白いです。
人数少ない分、勉強になります。
もう少し、働いていたけど、自分で制限出したんだし今更ね。。。

そうそう、家族を大切にしなくちゃね。

2級の勉強は、1月からはじめます!
だらだら、するのはよくないから。
書初めして、はっとこっと。「必勝!」って。


でも、施工は、テキスと読んだことないんで、時間見つけて読んどきます。





posted by ひまじん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ダメでした〜。。。。

二級建築士試験、ダメでした。

法規が、ダメダメでした。時間が足りなくなって・・・。

自己採点結果も、全然でした。

それだけじゃない!

全体的に、甘かったです。

二級だし、なんとなくで学科は通るだろうと、
根拠のない自信が、どっかにあったんだと思います。

もう、来年に向けて、再チャレンジだ!


☆細かい反省点
----------------------

計画・・・うろ覚えが多かった。
     知らない建築家の名前が出てきた。菊池さん?
     基礎からしっかりやる!
     10月までにもう一度、見直します!(宣言)

法規・・・問題集中心に解いていく!
     法令集を引くのになれなきゃ!
     ずっと、来年まで通して週に一回は法規の問題解く!

構造・・・意外と出来たので、後回し。
     忘れた、年末にごろに見なおそっと。

施工・・・法規の次にダメでした。
     ざっとしかわかってないので、
     細かいところ、みっちりと!
     特に、苦手な鉄骨!
     言葉の意味も、一つ一つ解いていく。
     これは10月から11月


  年明けたら、ひたすら問題を解く!
  目標、2冊を2回、苦手箇所、もう一回!  

試験近くなったら、体調管理、気を引き締める!!


-----------

昨日は、試験会場にはじめて行って、戸惑って時間配分に
失敗したところがあったので、
何でも、余裕を持って行こうと思った。
  余裕持ったつもりだったんだけど・・・。


KC350020a.jpg



こんな階段ずっと上がって、更に会場6階でした。汗だく!

で、すぐ試験開始。

会場は、異常に冷房効きすぎ。
汗かいたぶん、寒い。
なるほど、一枚余計に羽織っている人が多い!
  (この人たちは、2回目?生徒さんかな?)
来年は、一枚持っていこっと。

posted by ひまじん at 07:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

大詰めです。

資格試験までもう少し。

職訓のほうももうすぐ卒業で、CAD試験があり、
なぜか私がみなに教えてます。

給料もらおうかな。

勉強は悪あがきで、この問題集を解いてます。

ちょっと、あせってます。
posted by ひまじん at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

面接でした

今日無事、面接終えました。


先日から、職訓の方から、私にリクエストが入っているから、
面接をしないか?と打診されていました。
実は就職する気はないので、困ってしまいました。
就職する意欲があることが大前提で入所したわけですから。

われながら、面接ウケいいほうなんですが、
今回は今までのように、やる気満々!ってわけにも行かないので、ちょっと悩みました。

どうにか、こちらの気持ちを汲み取ってもらえました。
まだ、はっきり決まってないのですが、
職訓にはいいように言ってくれそうなので、
もう、面接受けずに済みそうです。

雇用って形式にとらわれないで、仕事をくれそうなんですが、
なんせお互い手探りなので、時間をかけて話し合いましょってことに。
その会社専用のCADを使っているので、
それを覚えるまで、
&私という人間をわかってもらえるまでは、
短時間アシスタントで何週間か、あるいは何ヶ月か、
通うことにはOKしてきました。


posted by ひまじん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

