2007年05月12日

いよいよ個展です。

今日からいよいよ個展です。

But、いまいち集まりませんでした。
結局70人+アルファー。
知人友人が多いので、顧客開拓にはあまりなっていません。ふぅー。

昨日の準備段階の写真です。
一緒に展示をしていただいた、かずら編みのがかっこいいです。

KC350093.jpg

KC350095.jpg
posted by ひまじん at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

打ち合わせ。。

元所長の個展準備、いよいよ大詰め。

あれも、これも頭と気持ちだけあせってます。
私は歩兵伏兵なので、あせることもないのですが、
明らかに人手不足です。

でもでも、勉強になるし出会いもあるし。
完全無料奉仕でも、
やりがいあります。
で、今日は夕飯おごってもらってきました。

この先、いろいろ広がりそうな予感です。
その前に、これがひと段落したら、勉強勉強!!



↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。

posted by ひまじん at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ラインひき、やっと完了!

GW真っ只中!
いかがお過ごしでしょう?

休みだから、やりたいことたくさんあったのに、
ぐうたらしちゃって、あんまりはかどりません。
次から次へと、「やらなきゃ」が増えて、全然手付かずです。

昨日やっとライン引き終わりました〜!
なかなか、まとまった時間取れないから、
ちょっと、計画立て直さないと!

その前に
来週末、元事務所の所長の個展開催がありお手伝いしなくちゃ。
で、勉強どころではなさそう。
その辺も踏まえて、計画立て直しです。

問題をがっつり解いていこうっと。








↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。




posted by ひまじん at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

受験対策??

職訓に通っていて、福祉住環境コーディネーターを取得したい!
という人が多いことに気づいたので、
えらそうに、先輩として、どう試験を迎えればいいのか伝授。

といって、私もそれほど勉強はしていないのです。
ただ、若いころ看護学校に通っていて、疾病や障害に対する
知識が少しあったのと、
インテリアコーディネーターを取ったすぐ後だったので、
寸法感覚が身についていたので、2級を取ることができたのかなぁ、
と感じています。

疾病について学習するのって大変だと思います。
そういう人には、ぜひボランティアなどに参加して、
実際に患者さんと交流を持ってもらうことをお勧めします。

自然と、その人の抱えている障害や苦労など、伝わってきます。
若いころだっただけに、病名と一緒に、今でもいろんな患者さんの顔が浮かんできます。(試験のためだけではなく、人として感慨深い体験になることと思います)
時間に余裕のある方限定になる提案でした。

後は、数字を覚える!
過去門に挑戦する。
出題問題は、ちょっとひねったものが多かったと思います。
落ち着いて、ナニを問題にしているのか、考えていけば大丈夫!

どうも、年々難しくなってきているようですね。
検討を祈ります!!



↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉住環境コーディネーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

建築法規 インデックス&ライン引き

先日買ってきた法規の本にインデックスを貼り終えました。

KC350072001.jpg

とっても親切にできていましたよ。

付録の別冊に、インデックスの貼り方の説明が載っている上に、
インデックス自体に、ページ数と何段目に貼るかがかいてあるんです。

それでも結構な時間かかってしまいました。
主婦にはまとまった時間がなかなか取れないんですよね。

話は変わって

来月、元いた事務所の所長が個展を開くことになっているのですが、
先日営業担当の人から、会場のレイアウトを一緒に考えてほしいと言うことで、会場予定場所で打ち合わせ、で、図面を書くことになりました。
所長抜きで話し合ったので、一発OKもらうために、3パターンくらい書いてと言われました。
今日中に書いちゃって、明日はライン引きに没頭しようと思ったのですが、こんな時間になってしまった・・・(3時)

会場設営って、結構難しいんですね。
レイアウトしだいで、ぜんぜん結果が違うんだそうです。

コンビニのレイアウトにも意味があると言うことらしいですよね。
勉強になりました。

posted by ひまじん at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

買ってきました法令集!

朝から検査のために、病院へ行ってきました。

結果は、検査なしの、見ただけでOK!
先月と変わりないので様子見ということで、半年後確認するそうです。
実は、内心ブルーだったので、少しほっとしました。

午後からは、中学校で進路説明会があるので、
職訓に行っても満足に授業は受けられない、で
出島ワーフで時間つぶし。
まったり、ボーっと弁当でも食べようと、
弁当を広げ、一口二口食べたらいきなりびっくり。
トンビが目の前をかすめて弁当のおかずを少しとっていった!
一瞬、何事が起きたかわかりませんでした。

なるほど、だからこの辺ではダレも弁当を広げてないんだ。
妙になっとく。
頭上をトンビが輪を描いているし、
もういじられた弁当は食べる気になれず引き上げました。

KC350071002.jpg

時間があったので、長崎県美術館をのぞいてから帰りました。
この美術館は、隈さん設計です。(写真奥)

帰りに、駐車場を利用した商業施設の本屋さんで、
建築関係法令集を買ってきました。
前に持っていたのは、書き込みしてしまってるし、
今回、法改正が結構あるようなので。
今は、線引きガイド見たいのがついてるんですね。
「即セン力!」なるPDFファイルのCD付のを買ってきました。(井上書院)

さ、がんばろうっと!



posted by ひまじん at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

受領されました〜。

昨日、二級建築士の受験願書を提出に行きました。

が、しか〜し受領されませんでした。

実務経験のみの受験の場合、物件名、どういう仕事をしたか、
など、具体的に書かなきゃいけないんですね。
他にも、もっと具体的なことを書くようなプリントを渡されました。

働き出したころの苦労した点とか、
携わった物件名、具体的にどんな物件で家族構成は、
設備なんかも書かなきゃいけなかったりで、
「え〜っと物件名がぜんぜん思い出せないんで出なおしま。」と、いったん出直しました。

事務所で、確認申請書の写しを見せてもらって、
物件名を写して今日再度行ってきました。
他にも、何かと質問を受けました。
いかにも、疑ってますよ〜って質問。
難なくこなしましたが。

ちょうど、隣で申請していた人が、知っている事務所の人でした。同じく、苦労しているようでした。
でも、どうしてやることもできず、さっさと帰ってきました。
お気の毒。

今日、夜二級建築士の人と食事をしたのでそのことを言ったら、その人も苦労したみたいですね。
ま、一難去りました。

前の前に働いていたリフォーム会社の前を通ったのですが、
張り紙が貼ってあり、社長が失踪していることを知りました。

う〜、これから私が恩返ししようと思ってたのに!(おこがましいかな)

そして今夜は分離発注プロジェクトの集まりがありました。
暗中模索状態です。
今更、プロジェクトにしなくても・・・、という空気です。
でも、私は私のできることをやるだけですよね。
5月の展示会に向けて、ダイエットしようっと、ビール飲みながら思ってます。

予断
今年から、こことは別にmixiでもブログ(日記)を書いてます。
手が回らずこっちが滞りがちになってます。すみません。
なので、こっちは、受験勉強や仕事の内容を主に書いていこうかと思っています。
mixiの方も知りたいっていう方は一報を下されば幸いです。

posted by ひまじん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

いよいよ

いよいよ、息子の入学が迫ってきたので、
2日の日に、転出前と転出先の中学校に行ってきました。

中学校から、教育委員会に行くように言われて、ちょっとブルーになっちゃいました。

前に、教育委員会に行ったとき、対応した職員と、
ほんのちょっとやり合ってしまったから。
きちんとした説明もできないのに、ダメの一点張りで、
話にならない!意味わからない!って感じで帰ってきたのでした。

で、今朝重い腰を上げて教育委員会に行ってきました。
また、いやなこと言われるかと思いきや、
すんなり、入学の手続きをしてもらえました。
住民票を移動した後だったので、何も言えないのか、
対応した人によるのか、わからないけど。

2日の午後からは、いよいよ二級建築士の受験票が配布になったので取りに長崎市内まで行ってきました。

で今日お金払って、前事務所に承諾をもらって、
月曜日に提出しようと思ってます。
受付期間来週いっぱい。だけど月曜日は息子の入学式。
ついでに、職訓休んで行ってきます。
posted by ひまじん at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

春休みだー

KC350051.jpgKC350054.jpg070306_1523~01.jpg


班長の仕事、今夜の集まりでおわり!パチパチ・・・!ありがとう!

職業訓練校も、今日で前期終了!春休み。

もう、作業をすることもないのはちょっと寂しい・・・。

ここ一週間とちょっとは、インテリアコーディネーターの、
勉強でした。

上は最近の作品集でした
posted by ひまじん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

さくら情報 3月14日

070314_0847~01.jpg今朝の桜です。
posted by ひまじん at 19:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

