2007年03月13日

さくら情報 3月13日

新旧入れ替わりの時期で、身辺あわただしい今日この頃です。

お手伝いしていた友人の喫茶店がオープン
  (夜の部の焼酎バーはまだだけど)
昨日行ってきました。

070308_174156.jpg

3月17日、花見を予定していましたが、
ここのところ急に寒くなり、花が咲かない。
早く咲く!と読んだのに、残念。でもあきらめない。
と言うことで、
朝時間があったので、散歩がてら桜の蕾を観察。
ついでに、雪柳も。

070313_0848~01.jpg070313_0849~01.jpg
posted by ひまじん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

インテリアコーディネータートータルキャンペーン

昨日は上記のイベントに参加してきました。
インテリア産業協会 九州支部主催です。

毎年催されていますが、今回初参加!
第一部 デザイナーさんによる講演会
 聞くところによると、毎年なかなか良いゲストをお迎えで、
 「はずれがないよ!」と毎年参加されている方が
 おっしゃってました。
 昨日は水戸岡 鋭治さん。
 九州新幹線「つばめ」が有名です。
 他にも、建築、環境なども手がけています。
 仕事に対する姿勢、厳しさ、熱意など伝わってきました。

第二部 協賛企業さんとコーディネーターの交流会
 各社ブースを設け、PR活動を行ってました。
 時間もあまりなく、名刺を渡し後日案内を送ります的な、
 流れ作業みたいな感じです。
 ざっと見て、内装関係の柄物は大柄が
 主流になりつつあるかんじですな。うんうん。

第三部 食事をしながら表彰や交流、プレゼント抽選会
 食事は、バイキング方式での立食。
 女ばかりのせいか、あっという間になくなってました。
 同じテーブルに着いた人に、今年プランニング賞を
 受賞した方がいらっしゃり、お話することができました。
 一級建築士取得に向けて猛勉強中ということで、
 私も刺激を受けました!

以上、有意義な一日でした、のまき。終わり
posted by ひまじん at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアコーディネーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ありえない?

今日は朝から体調がふるわず、弁当は親子丼Onlyにしました。

帰ってきた娘が、「今日の弁当ありえないんだけど!」
と怒り心頭。
食にうるさいほうの娘ですが、今まで弁当にけちをつけることがありませんでした。(中学に入ってからは)
きっと我慢してんだろうなぁ、とは思いながら、
似たようなものを入れる毎日。
ここにきて、爆発してしまったようです。

で、一気に不満を並べられたのですが、
「え、なんで、それはありでしょ!」と
ひとしきりけんかしました。

娘の「ありえない弁当」一覧
・ご飯の上のシシャモ
・ご飯の上の目玉焼き
・ご飯の上の漬物
・ご飯に接近した大学芋
・塩味のついていないゆで卵

などなど、

私的には、毎日ウインナー入れないで!とか、
言われるのかと思ってました。
ブロッコリーがたくさん入っているのも、
許してくれるそうです。

皆さんの正直な意見を聞かせてください。
娘の言う「ありえない」って「ありえない」って思います?
posted by ひまじん at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

いよいよ始動??

今日は、とあるプロジェクトの会議へ参加してきました。


話が始まったのは、前所属事務所在籍中だったので、
運良く(?)参加させていただいているのですが、
簡単に言えば、分離発注プロジェクトです。

分離発注、今時よくある話です。
でも、工事管理するのはやっぱり手間と時間がかかります。
設計側が完全に受け持つのが、健全ではありますが、
事務所も営利組織、従業員を養うために、
手間をかけずに儲かる話に傾くのは、当然だと思います。
その上、分離発注するには、施主にもそれなりの手間と時間を
裂いてもらうことになると思います。

そんなこんなで、今はハウスメーカーや工務店さんに
面倒なところはお任せするのが現状になってきていますよね。
(もちろん、要所要所は設計事務所がきちんとチェックしたり、
役所への手続きを行い、
施主と施工業者の間にも入ったりして業務も多方面にわたっていますが。)

それでも、協力者が集まり、施主のための家作りのために、
と、プロジェクトチームが組まれました。
企画倒れになるのではと危惧していましたが、
どんどん現実味を帯びてきました。
そうなると、ちょっとビビッてきちゃったりしますが、
もう動き出しています!
こうなったら、転げ落とされないよう、
がんがん進めていきますよ!

成功報酬なので、全然お金にならない可能性もありますが、
楽しいそうなのと、勉強にもなります。

今後いろいろ報告していきますヨ。
posted by ひまじん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

できたー

今日も職訓ネタ。

やっと、小さめの家ができました〜。

070228_1420~01.jpg

上棟式風にお菓子をまいたり、
全員で撮影会をしたり。
人間関係で、憂鬱になることもあったけど、
なんとか、できました!

明日から、解体。もったいないな。
posted by ひまじん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

元気回復!

土曜日は、隣町に期間限定でオープンしたと言う、
トレーラーでできたラーメン店へ行ってきました。

旦那が、おいしかった!と絶賛してしていたので、期待していたけど、う〜ん、普通でした。
ま、話のねたにはなるかな。

日曜日は、先日建具を塗装に行って、牡蠣をご馳走になった、職訓仲間のお宅へ。
今回は、ブルーベリーを植栽してきました。
結構、きつい高低差があって、登ったり下ったり!がんばったー。
でも、体動かすと精神的疲れが軽減された気がする。
帰ってきてからの、ビァがおいしかった!
もう、山桜が咲いていましたよ。

KC350031.jpg
梅も満開

今日は、午後から友人店舗の改装のお手伝い。
金曜までに、内装だけども完成させなきゃいけないのに、
全然まだまだ・・・。
イロイロトラブル続出!

オープン当日に、疲れ果ててないといいけど。
posted by ひまじん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

反省・・・。

ここの所、疲れ気味です・・。
ちょこっと、ネガティブです。
ただの愚痴なので、読まなくていいですよ。
でも、愚痴らせて。

日曜日は、息子の柔道の試合でした。
市内だけの小さな試合でした。
 (柔道はマイナーなので、人口が少ないから)
なので、うちの道場からも優勝者が何人か出て、
(うちのもなんとか優勝)
祝賀会みたいなことになっていたけど、
私は、旦那が仕事でいないので丁重にお断りしたつもりでした。
が、夜呼び出しの電話。
申し訳ない気もしたけど、お断りしました。
保護者同士や、先生との人間関係が難しいんですよね。
いろいろあって。
協力しつつ、あまり深入りしないよう気を使います。

月曜日は、友人の店舗の塗装のお手伝い。
午後から、職訓休んで行ってきました。
なんだか、友人も共同経営者的Hさんも、お疲れモード。
ひたすら、ペンキ塗りも疲れます。
私も疲れた〜。
夜は、保険所に出す図面を作成。
賃貸契約書に書かれた面積にあわせるのに一苦労。
だいぶ、事実と異なる部分があるかも・・・。
もう、時間がないので、指摘されたら直すからと伝えました。

職訓では、小さい小屋の骨組みつくりに取り掛かっています。
刻みを入れているのですが、これまた共同作業。
なかなか気を使って、くたびれます。

今日は午後から参観日&中学説明会。
中学は隣の校区に行くので、参加しなくてもいいのに、
息子が意味もなく参加したので、仕方なく参加しました。

義母からは、法事の準備のことでいろいろと相談されるし、
旦那は、しばらくいないので私がしなくちゃ??

なんだかイライラして、子供にあたってしまいました。
反省・・・。

明日から、ポジティブになれるように、
今日は早く寝よ〜。

そうそう、裏のお宅に不審な車が。
家を空けて、畑に行っている間に、見覚えのない車が置いてあったとのコト。
ちょっと、怖い。
戸締り、確認しよう!
posted by ひまじん at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

お手伝い2(店舗改装)

今日は土曜日、
午後から、友人の店舗改装のお手伝いに行ってきました。



思ったより進んでおらず、友人もイライラ気味。
イライラの原因は、共同経営者との意見の相違もあるようでした。
彼は、熱い男で自分の思いをどんどん口に出すのに対して、
友人は、うまく表現できずに、イライラしているようでした。
そんな思いを察することができないのか、
どんどん自分のペースで突き進む彼に、いつか爆発するような予感がします。
二人の仲を、取り持たないといけないかな〜。ふぅ〜。

今日は、壁の傷をパテで補修、下地を塗りました。

070217_1717~02.jpg
posted by ひまじん at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

小屋組完成!!

今日も、気を取り直して元気に職訓行ってきました。








今までの、仕口・継ぎ手の一部です。

070206_1520~01.jpg070208_1131~01.jpg070206_1520~02.jpg

先日から、グループに分かれて小屋組の製作にかかりました。
今まで、一人でやってきて、いろんなところで妥協があったりしていましたが、今度はグループ。
いつも以上に、気を張っての作業です。

それぞれの、考え方の違いもあり、
少し衝突したり、失敗もあったりしたけど、
出来上がってみると共同作業のほうが、
達成感が沸きます。
最後に、グループで撮影会をしました。


070215_1308~01.jpg

今日も、雇用保険が振り込まれておらず、
夕飯は三日目のジンギスカンでした。
三日目にもかかわらず、子供たちは「おいしい!」と言ってくれていたのが、救いです。
posted by ひまじん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

う〜、ついてない〜。

今日はさえない一日でした。

朝から、デイリーヤマザキでカフェラテ注文して紙コップを
もらい、注ぎ口でPshuを押したけど、カップの1/3くらいしか
注がれず、店員さんも忙しそうなので声をかけられず
(小心者です)勝手にもう一回注いでしまいました。
罪悪感にさいなまれながら、退散。

雇用保険の振込み、今日こそは入っていることと期待していたのに、未だ入らず。
しかし、バレンタインチョコを元事務所に持っていかなくては!(営業!営業!)
夕方、友人がうちにたずねてくることになっていたので、
急いでチョコを買って(手持ちが小銭だけに)、
事務所へ急いでいると、警察にとめられてしまいました。

前を何台も同じような速度で走ってましたよー!
と、抗議したけど相手にされず。
警察官の気のいい対応が、こっちの気持ちを逆なでします。
はい、毎度あり!って聞こえてきそう。く〜、急いでるのに〜。そのうえ\15,000-払わなきゃです。

友人に頼まれたスキャナー読み込みも
スキャナー&PCの調子が悪くさっきやっとメール送信しました。

職訓も、相変わらずクタクタです。
posted by ひまじん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

