2007年02月13日

お店。

話は前後しますが・・。

土曜日、友人の出店予定物件を見てきました。
共同経営的存在の方とも、お話をして、
要望や、好みなど伺いました。
3月初旬オープン予定と言うことで、(なんとも無謀)
土日でスケッチを何枚か仕上げ、メール送信。
昨日、建材屋さんと話をしたらしく、大体固まったようです。


2.jpg


共同経営的存在の彼は、元大工と言うことで、
その方面の仲間も多く、昨日から工事に入っているはずです。

今度の土曜日には、お手伝いに行こうかと思っています。
出来上がりが、楽しみなような怖いような・・・。
posted by ひまじん at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアコーディネーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手伝い??

昨日は、梅の花があちこち咲き出していました。
菜の花も咲いていました。
まだまだ寒いけど、春になってきているのですね。
おかげで、少し日に焼けました。

070212_1116~01.jpg

職訓で同期の方に、スローライフを田舎ではじめようと、
山の中に家を建設している方がいます。
躯体工事は、業者に頼んでいるのですが、
「内装はご自身でやる!」と言うことを聞きつけたので、
「お手伝いさせてください。」とお願いして、
昨日、行ってきました。

他の同期にも声をかけて、結局7人でお邪魔してしまうことに。
お昼に牡蠣焼きなどや豚汁などを用意していただいて、
すばらしい、ロケーションの中何倍もおいしくいただきました。

070212_1145~01.jpg

肝心のお手伝いは、建具のペンキ塗り。
これが、なかなか難しく、全然はかどりませんでした・・・。

070212_1424~01.jpg

あんなにご馳走してもらったのに、申し訳ないです・・。
posted by ひまじん at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

初仕事??

先日から、小春日和。
のこを引きながら、汗だくです。
やっと、明日一日で休み。
毎日集中力も体力も使うので、帰ってきたら放心状態。
勉強、全然進んでいません・・・言い訳かな。





先日ある友達にメール入れたら、「お店を始めようかと思っている」というでわありませんか!
びっくり。
手伝うよー!!(もちろん無料よ)
って言うことで、話を少ししてきました。
まだ、少し迷っているようなので、
スタート切るのか待ち状態です。

土曜日に、お店予定地を見に行って、友人の協力者になる人物に会いに行ってきます。それから、再度考えないとね。
どうなることか、超ご期待!!
  (少し他人事、でも精一杯手伝いますよ!)
posted by ひまじん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

下関

叔父の四十九日の法要のために下関まで行ってきました。

今回も、意外な風習から戸惑うこと多し、です。

070203_1451~01.jpg

四十九日に生花を贈るとは、・・知りませんでした。

後から、封筒を持たされて帰ったのですが、
「ご仏前」がそのまま入っていました。
引き出物がないと言うことで、そうするところも
あるそうです。びっくり!
しっかり、料理をたらふく食べてきたのに、申し訳ないです。

070203_1436~01.jpg

眺めのいいお店での食事でした!(お店からの眺めです)
posted by ひまじん at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

今日も真っ黒!

今日は、めっちゃ寒いです!
北国出身でも、この寒さは身にしみます。
台所に立ちたくないな〜。オコタに入っている間に、
「はーい!」なんて、食事が運ばれてきたら、
なんて、幸せなんでしょう!

妄想はほどほどにして。

今日も、木と奮闘してきました。
木に細工するときには、墨汁で印をつけます。
墨つぼという、滑車に糸が巻いてあって、
その糸を引っ張ると墨がしみこんで出てくる。知ってます??
その糸をピンと張って直線なんかを引くんですけど。

それと、竹を筆のようにした「墨さし」という道具。
あと、金属製の定規が直角に曲がっている差し金で、
墨つけ(印付け)をします。

そんなことを日に何度もしていると、いつの間にか、
手が真っ黒に。(多分下手なせいもあるんですけど。)

で、いつも爪の周囲に墨が入り込んで洗っても取れなくなって、
今日もきったないです。

何度も手を洗うせいか、お肌も荒れ気味。
指紋の中にも、墨がにじみこんでいます。

買い物に行ったときに、お金を渡すのが恥ずかしいくらい。
女の手じゃないです。
何とかしなくては。。

070131_1751~01.jpg

フジフイルムが化粧品を販売しましたよ。
フイルムの製造技術と化粧品にはリンクする部分が多いらしいです。
(コラーゲンはフイルムにたくさん使われているそうです。
  ナノテクノロジーなんかでも、共通点がありそうです。)
天然色素【アスタキサンチン】に着目。
これ、保湿力、ハリをアップしてくれるそうです。

商品名は「エフスクエアアイ」  「f2i」と書きます

サプリも発売されてます。

img145c04c61ad188.jpg





年齢が、手に現れるって言いますよね。
若いころから、気を使ってケアをしてきた人は、
なるほど、きれいです。
もうがんばっても、今更かな〜なんて思っている間に、はじめたほうが
いいんでしょうね。


posted by ひまじん at 19:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

居酒屋開店!!

昨日、夕飯のしたくをしていたら旦那から電話が。

「サザエをいっぱいもらって帰るから」

さてどうしよう?
新鮮らしいけど、刺身になんて私にはできない。

とゆうことで、本日居酒屋開店、囲炉裏の登場です。
(うちには、年に何回かしか活動しない囲炉裏があります。)

旦那が帰ってくる9時すぎ開店!
ところが・・・
旦那は、会う人、会う人にサザエを、おすそ分けしたということで
家についたときには、家族4人で4個だけに・・・。

ま、いいか、なんか焼けるもの出して焼こう!
旦那が、冷凍して大事にとっておいた
北海道産ギンダラ、(これおいしいんです)と、鶏肉を焼くことに。


070130_2129~01.jpg


070130_2225~01.jpg

ついでに、これまたいただいてきた「たこの塩辛」と、
ビールがおいしかった〜。
ちょっと、飲みすぎたけど。

070130_2136~01.jpg


焼けるまでの、待ち時間がいいんですよね。
反抗期の子供たちとも、会話が弾むし。


↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 06:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

タウンミーティング行ってきました。

 今日は、福祉住環境コーディネーター主催の講演&タウンミーティングに参加してきました。

なんとなく時間もありそうだし、志もなく申し込んでしまって、
今朝になって、どうも気乗りしなくなってしまっていたんです。

久々に、ゆっくりできる休日を過ごせそうだったから。

子供の送り迎いを理由に(自分に言い訳しながら)
遅刻してしまったのですが、(しかも、すっぴんで!)
今では後悔しています。

講演もタウンミーティングも、新たな視点を与えてくれた気がします。

講演では、柔軟な考えが大切だと感じました。
何でも、こちらの思いこみを排除してかからないといけないなと。

福祉住環境コーディネーターって、資格を持っていてもそれを活かす場が、
今はまだ確立されていないのが現状で、
みな、そのことを問題視しているようです。
でも、それに不満を抱くのではなく、「自分たちで確立して行こう!」と、
行動を起こすことが大切なんですよね。
まずは、チーム作りからはじめる必要がありそうです。
(という意見がおおかったです。)

新しい、介護制度に伴い、いろんな弊害が出てきているという、
現場の声も、聞くことができました。
どうも、政府も反省していて、来年は少し緩む方向ではあるようです。

「その人らしいくらし」というのが、テーマだったのですが、
漠然としすぎて、いろんな立場から見方も違うので、そのテーマには
あまり意見がない感じではあったのですが、
私としては、寝たきりを選ぶのも、その人らしさなのかもな、
と思いました。
それまでの人生が、自立的ではない人に、
はい、自立しなさい!と言っても難しい気がします。
まず、本人がその気にならないと、周りから強制できないんですよね。
でも、寝たきりのつらさを、一緒に想像すること、考えることが
大切ではあるとは思いますけどね。

なんだか、みな志が高くて圧倒されました。
今回は、心の準備とか不足したまま参加してしまったので、
次回は、もっと勉強と経験を積んで、参加したいです。!

なんだか、硬い話になってしまった!
今日は、思慮深くなっている、ひまじんでした。

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。

posted by ひまじん at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 福祉住環境コーディネーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixi

今週は一週間が長かったー!職訓生活にも慣れてきたせいか、
緊張感を持続させるのに、エネルギーを使った一週間でした。
未だ、継ぎ手は納得いくものができず!
次々、新しい形に進んでいってしまいます。

大工さんにはなれないんだし、しょうがないか・・。

先日から、誘われるがままに「mixi」に登録してみました。
あまり、システムとかルールとかわかってないんですけどね。
最近、幼馴染を発見して、俄然楽しくなってきました。
一緒に学校通ったのは多分1年だけだったと思うのですが、
覚えていてくれたことに、感激です。

このブログも、ミクシーにリンク貼ろうか悩んでます。
でも、貼ってしまうと書きたいことかけなくなってきそう。
ということで、別々にしとこうっと。

今日は、昼から福祉住環境コーディネーターのタウンミーティングに、
参加してみようと思っています。
もう、バリアフリーの認識は広まったから、これからはどんな
かかわり方をしていけばいいのか、聞いてこようと思います。

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。



posted by ひまじん at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

継手

KC350015.jpg
今日も一日、継手の作製でした。
性格が、ガサツだから、なかなかピシッと収まらない。隙間だらけのユルユルになっちゃいました。

たまに、ふと
「なんでこんなことやってるんだろ?」なんて、頭をよぎる。
大抵の場合、コンピュータでプレカットされて納品されるのだから。
大工さんだって、機械でカットするご時世に、ノコとノミで時間をかけて、体力使って。

でも、上手く出来ないから、「次こそは!」と思ってしまう。
明日はビシッと決めて見せます!
posted by ひまじん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

仕口・継手

職訓で仲良くしてもらっている子が、
カラーコーディネーターに興味あるということで、
テキストを4年ぶりくらいに引っ張り出して見ました。

本の間に、その頃仲良くしていた友達の娘さんの書いたらしい、
はがきが出てきました。
なにかの懸賞へ応募しようとしていたようです。
小学生のたどたどしい字でした。
今では、その子も立派な高校生。
なんだか時のたつ早さを、
あまり会えないお子さんの成長で実感しました〜。

職訓日記

今日は、木と木をつなぐ細工をしてきました。(仕口・継手という)
ぜんぜんダメでした。
木はボソボソとしてくるし、つないで見ると曲がってるし。
初めてだから、よしとしよう!
明日も続きです。
明日こそはビシッ!と作って、写真撮ってこよっと。

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

