2007年01月22日

息子の将来

日曜日、息子の柔道の先生のところへ相談&お願いをしに
お宅へ伺いました。

以前にもちょっとふれたことがあります、進学中学校の件です。
通っている道場が隣の校区になり、
柔道仲間は、みな隣の中学へ進学していきます。

うちの子がこのまま進学することになるはずの中学校の柔道部は、
部員2名。
去年より、生徒減少にともない先生も減り、顧問の先生が足りなくなるので、
部活がひとつ減らすと、PTAで話し合いがすすんでいます。
当然柔道部は、第一候補です。

そんな、理由で隣の中学へ行きたいと本人のたっての希望があったのですが、
そのためには、どうしても住所を移さなくてはいけないそうです。
同じ市内なんだから、融通効きそうなもんですが、ダメみたい。

で、柔道の先生の家に住民票を移させてもらえないでしょうか?
と、旦那と二人で、お願いに行ってきました。
国士舘大学出身のすごい人脈の持ち主です。
進学のことなら全国各地にいる柔道の教員への一声で
どうにでもしてしまえる人です。

結果は二つ返事でOK
さあ、じゃ飲みましょう!と12時までお邪魔してしまいました。

話の中で、「オレは、県外に出た方がいいと思うヤツは、県外に出します。」って、
それって、宣告?
一緒に暮らせるのも、あと3年かも。
可能性をかってもらえてうれしい反面、寂しいですネ。


ということで、仕事
今日やっと終わりました。(追加の仕事もいただいたので)
めちゃくちゃ眠いです。
posted by ひまじん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

お仕事

さっき、やっとインテリアコーディネーターの更新を済ませました。
これで、あと五年はインテリアコーディネーターを名乗れます。
写真は、やっぱり前回のほうが全然いいです。
ここ半年激ぶとりしすぎたのが、悔いに残る。ううぅ〜。


金曜日、職訓の帰りに元職場に寄ってきました。
お手伝いしてほしいとのことでした。
内容は、簡単だけど手間が異常にかかる内容。
ダメ図面の修正と、縮尺変更にともい、いろいろ修正してほしい、
ということでした。
誰でも時間をかければ出来るものです。
リハビリにはちょうどいいのかもしれないけど。
今日も昼間一日がんばったけど、先が見えません。
料金のことを考えてか、「無理しないで出来る範囲でいい。」
とは言われたけど、やるだけのことやりたい性分なもんだから、
きっと明日もがんばってしまうでしょう。

料金は、まだ相談していません。
相場が分からないから、諸先輩方に伺おうかと思っているけど、
なにせ、雇用保険いただいている身なので、
どうしたらいいのか??
今回は、勉強代として次回上乗せでどう?
って、これって許されないのかな?
正直に、申請は出しておこうっと。


↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。
posted by ひまじん at 00:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

プルプルです。

今日は最高にきついです。
先日がマックスにつらい修行かと思いきや、
今日は、さらにきつい!
身も心もボロボロの抜け殻状態です。

今日は、昨日に引き続きカンナがけ。
刃を研いで、台を直し、刃の出具合を調節して、
いざカンナがけです。
すべてがうまく行ってないと、力も時間も使います。

試行錯誤しながら、昨日よりは綺麗なカンナ屑が出るようになりましたが、
まだまだ、力を必要として、
腕は、今もプルプルしています。
携帯のメールを打つもの一苦労。

大工さんの偉大さを実感した、今週一週間でした。
そして、明日もカンナがけです・・・。
明日こそ、極めて見せます。

夕方、もと事務所から電話があり、
明日顔を出してきます。

お仕事、お仕事。

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。

posted by ひまじん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

職業訓練校(キャリアアップセミナー)

なかなかPCに向かう時間が取れません。
年末PCを買ったのですが、慣れていないので、
結局今まで使っていたボロで、入力しているしまつです。

職訓に通いだして、はや10日!
だいぶ慣れてきました。
今は、大工用具の扱い方について勉強中。
今日は、のみで柱にホゾ(木材と木材をつなぐ穴)の練習をしてきました。
毎日、違う筋肉を使い、毎日どこかしこが筋肉痛です。
これで、やせられればいいけど・・・。

今日は、ほかにキャリアアップのセミナーに参加してきました。
簡単にまとめると、
自己理解、仕事理解、啓発的経験、意思決定、方策の実行、仕事への適応
これの繰り返しで、キャリア形成していくとか。

今日は、「自分理解」のために三面鏡(ジョハリの窓)というのを
体験してきました。
4〜6人のグループで、性格に関する項目(例えば、「優しい」「まじめ」etc)
が書いてある表に、当てはまると思う欄に丸をしていきます。
まずは、自分が自分について丸を記入。その部分を折り曲げ見えないようにして、
隣の人に時計回りに回して行きます。
次は隣の人の用紙に、隣の人について丸を記入、という具合にして、
自分から見た自分、人から見た自分、を発見し長所を伸ばそう!
と言うことでした。
人間、短所を治すのは時間がかかるけど、
長所を伸ばすのは簡単だそうです。

案外自分で思っているのと違うところに丸があって、
面白かったですよ。
悪いこと書いてある項目はなかったんですけどね。

いい加減、今月中に構造全般を終わらせる計画でいます!
がんばってますよ!
posted by ひまじん at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 職業訓練校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

*あけましておめでとうございます*

すっかりご無沙汰してしまいました。
もう、正月気分もすっかり抜けている今日この頃ですが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

半年間売り上げゼロのだめ営業社員が10年で年商50億円企業の社長に。さらに8年後、年商1000億円企業の社長になった! 成功するた..



年末は、いろいろありました。
前回、だんなが事故ったことを書きましたが、
実は、次の日私も事故ってしまいました。
お互い、同じような事故でした。
こっちの不注意で、横から来る車にぶつけてしまいました。
幸いにも、けが人がなかったことが、救いでした。

私が事故った日に、娘の部室が荒らされ、
ラケットのガットを切られたり、いたずらをされていると、
連絡が入りました。
もう、そのころには開き直りの境地でしたね。

うちは一つの宅地内で分家住宅です。
建物は別になっていますが、本家みたいなもので、
大晦日、正月はお客さんをもてなします。
その上、元旦早朝には、毎年恒例初日の出を拝みに、
この辺で一番高い山へ走っていくのが、柔道部の恒例です。
またまた、だんなの旧友もうちに来るのが恒例になっています。
今年も一日に、集合でした。


4日にはハローワークへ。
職業訓練校への説明会に参加し、
5日に入所式をしてきました。(といっても一日いっぱい)
その日の夜には、だんなの後輩が遊びに来て、
夜更けまで、飲んでいきました。
6日、息子の柔道部のゼンザイ会。
7日、ハツゴモリという神事で、班長として料理を作りに。
そして、今日8日は、子ども会の行事で廃品回収とモグラウチ。
終わったあとは、また食事をするので、料理をしてきました。

もう、ゆっくり休みたい〜。
明日から、職業訓練校、普通授業です。
といっても、大工の実技。
怪我をしないようにがんばろう!
posted by ひまじん at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

忘年会

先日、前職場の忘年会にお呼ばれして、行ってきました。

新しく入った人も、がんばっているようでよかったです。
ブルーハーツやRCサクセションを熱唱している姿をみて、
仲良くしている工務店の社長が一言
「そうとう、ストレスたまっとっばい」
そう、私も思います。やめずにもっているだけで、エライ!

久しぶりに、仲間に会えた気がして
もう、呼んでもらえないと思っていただけに、
楽しかったです。


さっき、旦那が事故を起こしてしまいました。
私の目の前で。
出会い頭、車対車。
旦那が一時停止しなきゃいけないのを、私に気が付いて、
突っ込んできてしまいました。
あ〜あ、今年最後にあまりよくないハプニング。
旦那は、今年二度目の事故です。

posted by ひまじん at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

欧米か!

どうして日本には、クリスマスも正月もあるのでしょう?
すべて、子供のため??





今年は当たり年。
役員を3つも引き受けています。

町内会の班長。
子ども会の副理事。
柔道の副会長。

何もしない旦那が、「はいはい、いいですよ。」と、
簡単に引き受けてきてしまう結果です。
そのおかげで、今の時期、もうてんてこ舞いです。
何回するの?ってくらい、クリスマス会です。
木曜日もクリスマス会。今夜も、クリスマス会。そして明日もクリスマス会。
(ひとつは、学年のですが。)
今日は、道場のおお掃除をしてきました。
班長の仕事も毎月月末にあり、年明けてからは、
初〜〜という名の行事とか、めじろおし。

なんだか、日本なんだから、クリスマスはもういいだろ!って気分です。
それでも、協調性を重んじるA型人間。
これから、今夜のクリスマス会の買出しに行ってきます。
posted by ひまじん at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

下関へ

昨日は、下関まで行って帰ってきました。
だんなも休みを取ってくれて、
運転はすべてしてもらいました。
でも、疲れた〜。





今回、私の側の身内に不幸があったので、
すっとんで行きました。
実家は北海道なんで、あまり身内はこられないんですよ。
北海道からは、ウチの父と叔父の二人が来ただけでした。
他の人は、介護があったりなかなか突然身軽に
行動できないんで。(あっちもこっちも介護、介護です)

去年、お見舞いに行ったときにはやせてしまって、
座っているのもつらそうでしたが、
「今度一緒に北海道連れて行ってやるから。」と言ってくれていた
叔父でした。
でも、とても飛行機に乗られる状態ではなく、
「ほんとに、連れて行ってくださいよ!」
なんて期待はせずに言っていたのです。
それが今年の夏、ほんとに元気になって北海道へ行ったとのことでした。
(お誘いはなかったのですが、そのことを気にしていた
    と聞きました。私も入院中でしたし)
でも、一度北海道に行けてよかったです。
遺影は北海道に行ったときのものでした。元気そうな笑顔でした。

今回、初めて下関での葬儀を体験しましたが、
やっぱり地方、地方で形式が違うんですね。
宗派でも違うとも思いますが、葬儀の形式もいろいろですね。

帰りに父を連れてきてうちに一泊して、
さっき北海道へ発ちました。
posted by ひまじん at 10:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

パピーウォーカー

なんだか最近、建築士の勉強の話に触れていません。
というのも、まとまった勉強をあまりしていません。
なんだか、師走らしくなってきてしまいました。
あさっては、片道4時間かけて下関まで行くことになったし・・・。
時間は作るものです!言い訳はやめましょう!!





昨日は、パピーウォーカーの事前講習会というものに、参加してきました。
パピーウォーカーとは、
盲導犬になるための子犬を成犬になるまで育てる
ボランティアの人のことです。
いくつか、資格条件があるのですが、今ならクリアできるので、
退院してから申し込んでいました。

センターまでは片道3時間かかるんですが、行ってよかったー。
楽しかった、犬達がかわいいんです。

盲導犬の訓練は受けたけれど、適正検査で盲導犬には不向きと
判断された犬が、センターでPR犬として働いています。
軽い説明の後、2匹紹介してもらいました。
一匹は電車が怖くて乗ることが出来なかったそうです。
性格もおとなしく、とても落ち着いていて賢い犬でしたが、子供が苦手のようで、
同室していたお子さんを見て少し警戒していました。
もう一匹は、性格が逆でこども大好き、明るくてお仕事も大好きなのですが、
興奮するとなかなか落ち着かない性格でダメだったということでした。
二匹とも人懐こくて、「遊んでよし!」となると、
スリスリしに寄ってきました。
夫も娘も喜んでたので、良かった。協力してもらえそうです。

午後からは、パピーウォーカーさんが犬を連れての躾講習会や、
今後の説明等の集まりがあって、見学させてもらいました。
まだ、(本格的な)訓練前の犬です。
もうすぐ一歳なので、体は大きいのですが、中身がこどもで、
パピーウォーカーさんも、その力の強さに苦労されているようでした。
性格もまちまち。
おおはしゃぎの子もいればおとなしい子もいます。
甘えたくて、でも我慢してしていて、クンクン、しきりに泣いている
子もいれば、デンとくつろぎまくっているのもいたり。
「盲導犬になれなかったとしても、パピーウォーカーさんの責任ではなく、
本来持っている性格的なものが大きいです。」
と、訓練士さんがしきりに言っていたのがうなずけました。

大切な未来ある子犬を預かるという責任があるので、
パピーウォーカーさんも、簡単ではないなぁと感じつつ、
みんなかわいくて、さらに強く「引き受けたい!」と思いましたよ。

↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。



子犬が来るのは早くても、来年秋になりそうです。
今から、とっても楽しみ。
その頃、試験も終わって完全燃焼しきっているはず!
posted by ひまじん at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

疲れた〜!

今日も娘のソフトテニスの試合でした。
朝から夕方までなのでつかれた〜。





今日は、すべて個人戦(といってもペアですが)が行われ、
うちのチームから、優勝しました。パチパチ!
例のごとく、うちの娘は二回戦敗退でしたが・・・。
応援がんばってきたので、すんごく疲れました。


↓今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

今日も、読んでいただきありがとうございました。

明日は、盲導犬協会へ行ってきます。
パピーウォーカーに、申し込んでいるので、
その、事前講習会です。
また、後日報告します。


現金1000万円あたったら!
間違いないく一人旅に出てやる!
400万は家政婦さん雇うお金にして、残りのお金で一年くらいかけて
世界中を旅する。
有名な建築を回るんだ!
旅は、人を成長させるとか。
非日常では、いろいろ吸収しやすくなるらしいです。
現金1000万円があたる、懸賞 プレゼントの DreamMail 登録無料です。
img1457cbbd1b86f5.gif


posted by ひまじん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

